はつもうで(2023年)

1月7日の土曜日、2023年の初詣に行ってきました。
北海道神宮です。
天気は朝からくもりで、雪がちらついていました。だんだん晴れ間がさしてきました。

あんまり人はいない。
駐車場待ちの車が並んでいたけど、あれは交通安全のお祓いの待ちなのかな?

いつもは灯籠にたんまりと雪が積もっているが、今年は少ないねえ。

本堂にはそれなりに人がいた。

帰り道。

いつものごとくおみくじと御守りを買う。
ことしは小吉だっ。
去年大吉だったけどたいしていいことはなかった。
そんなもんだ。

縁起物は熊手。これは前も出たな。

豆を買って行こうと思ったら、今年は売っていなかった。
桜の葉茶を買おうと思ったら、売り切れていた。

(´・ω・`)

お守りを買って、まほろばの向かいの蕎麦屋で昼食後、帰宅。
今年は車で、近くの駐車場を見つけてそこに停めたのだ。
だからマルヤマクラスには行かなかったのだ。

ではまた来年。

関連ページ

2022年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eleven + twelve =

*