ラプラスの魔 PC-8801mk2SR以降用(4)

2017年

上の階を探索していくよ。



おきてその1

PC-8801ユーザーなので、同機種板をプレイ。
おきてその2
詰まらない限り攻略サイトは見ない。
おきてその3
マッピングは自前。
おきてその4
エミュレーターのどこでもセーブ、リセットはガンガン使う。

ラプラス城2F

laplas_map_castle_2f

なぞときがあったりワープが多発したり隠し扉があったりと、かなり意地悪な階。1回クリアすると近道できるけどね。
魔法陣までたどり着ければラクになるね。
ミノタウルスを倒すと呪文書が手に入る。精神戦闘スキル+1。
カルル・ミュラーさんをつれてゲームマスターをたおし、使命を達成した。
ワープの先にシュートがあって、地下1階まで落とされたりしつつ、上に行くハシゴを発見した。

ラプラス城3F

laplas_map_castle_3f

2階から登ると、右の緑の部分にくる。

laplas_ss04jungle

緑の部分はジャングルで、上の画像のように先がまったく見えない。ライトが使える分ダークゾーンの方がマシ。必至でマッピングしつつ辿り着いた家には書き置きだけしかない。
水色のところは湖。あとまわしにして左の方へいく。一方通行の先にいる魔術師を倒すとカギが手に入る。これで帰れるようになる。牢屋の中にいるモンスターの写真は高く売れるよ。
ユニコーンは話しかけると回復してくれることがある。ドライアードは話しかけると応じてくれる。エントは時による。
交渉スキルが高いと話ができる確率が上がってるっぽい。

西の方に婆さんがいる部屋がある。魔女がいるという情報は地下1Fのジャンボンさんから得ていた。話しかけるとニセモノで、正体はドッペルゲンガーだった。ここで一人ほど軽く発狂して、出直し。

マップ終了しても上へのハシゴが見つからない。湖でうろうろしていてレベルが上がっていく。
湖は中の方に入ると霧でランダムに向く方向が変わる。敵も強いが、もらえる経験値も多い。根性で先の島にたどりつく。
ドクロの騎士が扉を守っている。

laplas_ss05dokro
ドクロの騎士はアイテムがないと倒せないという情報を図書館で入手して、いろいろなアイテムを使ってみるが、全然効かない。

煮詰まる。

ついに…

攻略サイトを見る時がきたかっ…

つづきは次回。

関連ページ

「ラプラスの魔 PC-8801mk2SR以降用(4)」への2件のフィードバック

  1. 「煮詰まる」という語は、煮物などでだんだんと煮汁が少なくなっていくことを指し、それが比喩的に転じて、話合いなどで意見が十分に交わされて結論を出す段階(基本的に、良い状態)を指します。
    ここでは「行き詰る」でしょうか。

  2. 通りすがりさんへ
    こんなマニアックなところを見ていただいてありがとうございます。

    ご教授感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12 + seventeen =

*