ラプラスの魔 PC-8801mk2SR以降用(9)

2017年

最終回。
ネタバレありです。

おきてその1
PC-8801ユーザーなので、同機種板をプレイ。
おきてその2
詰まらない限り攻略サイトは見ない。
おきてその3
マッピングは自前。
おきてその4
エミュレーターのどこでもセーブ、リセットはガンガン使う。

ラプラス城B2F

laplas_ss17_last_door
扉を抜けた先をマッピングして、何もなかったので壁をしらみつぶしにしらべていく。
おっ、隠し扉発見。
その先に行くと、上のようなメッセージが。

右:館にワープ
左:一人いなくなる(ロスト)
前:ラスボス

でした。

laplas_ss18_lost
ここまできてこーいうトラップが。

laplas_ss19_lasbos
ごたいめーん。こいつがラプラス候が呼び出した「魔」か…
よくわからんが倒すぞ。

ラスボスには精神攻撃しか効かない。タンティーさん無用の長物と化す。
ちなみにあちらも精神攻撃しかしてこない。すごい威力。

いっかい全滅後、アイテムを揃えて再挑戦。

laplas_ss19_lasbos02
けんいちろうにもたせた魔法の杖のおかげで、どうにか倒すことができた…!

以下、エンディング。

laplas_ss19_lasbos03
脱出まで時間制限があるっぽい?

laplas_ss19_lasbos04
と思ったら、ムービーが自動で進んでいく。

laplas_ss19_lasbos05

laplas_ss19_lasbos06

laplas_ss19_lasbos07
ウェザートップの館が燃える。

laplas_ss19_lasbos08
街からこんなに離れてたのね(笑)

laplas_ss19_lasbos09

laplas_ss19_lasbos10

laplas_ss19_lasbos11

laplas_ss19_lasbos12
けんいちろう、声がしたかと思ったらいなくなってる。
おまえ結局なんだったの。その方が謎だ。

laplas_ss19_lasbos13
スタッフロール。

laplas_ss19_lasbos14

laplas_ss19_lasbos15

laplas_ss19_lasbos16
ハミングバード。

laplas_ss19_lasbos17
パスワードゲット。
けんいちろうがいなくなった。そしてぐらぶろんは消えたまま…
あっさりめのエンディングでした。ディスク2枚組だしこんなものかな。
とりあえず満足。
お疲れ様でした。

関連ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10 − 1 =

*