ラプラスの魔 PC-8801mk2SR以降用(8)

2017年

地下2階をしらみつぶす。

おきてその1
PC-8801ユーザーなので、同機種板をプレイ。
おきてその2
詰まらない限り攻略サイトは見ない。
おきてその3
マッピングは自前。
おきてその4
エミュレーターのどこでもセーブ、リセットはガンガン使う。

ラプラス城B2F

laplas_map_castle_b2f_02
魔神を全部倒しても扉は開かなかった。
攻略サイトを見る前に、とりあえず壁をしらみつぶしにしらべてみよう。
図書館で、「地下2階奥の壁をたんねんに調べよ」といわれたし。
上の地図は解き終わってからのものだけど、ピンクの部分を延々調べてた。
うーん…ちがうのかなー。
ちなみに地図、大きさが間違ってます。右の2つの同じ大きさの部屋はどうやら同じだったみたい。
コンパスが使えないから正確な地図を書くのが難しい。

laplas_ss14_last_door
謎解きのスキルが有るキャラで扉を調べると、上のようなメッセージが。
図書館で聞いたヒントに、
「地下2階の謎の扉は死体置き場にいた者にしか開かぬ」
というのもある。

いったん死んで助けられたキャラじゃないと通れない?
2人づつ全滅して、のこりのキャラで助けに行くとかそーいう感じ?
めんどいな…

攻略サイト見た

全滅させて、死体置き場から見つけてくれば、そいつに調べさせれば扉が開くらしい。
ジャナリーさん、死んでくれ!
城まで行かないといけないから、ジャンボンさんついてってくれ!

laplas_ss15_shisya
地下一階で全滅中

laplas_ss16_tasukeni
よし、助けに行くぞ!

laplas_ss16_tasuketa
2階の死体置き場にいたジャナリーさんをたすけて、教会で蘇生。

laplas_ss16_osowareru
一緒に全滅したジャンボンさんをスルーしたため、その後たまに襲ってくる(汗)

laplas_ss17_aita
地下2階奥の扉にいって、ジャナリーさんに答えさせると、扉が開いた!

つづく。

関連ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

18 − seven =

*