2024_0501北海道博物館

(公開日:2024年5月2日)
5月1日、土曜日。
晴れ。
休みを取って北海道博物館に行ってきました。深い理由はない。週末縄文人さんの動画を見て、行ってみたくなっただけです。小学生の時に学校行事で来て以来だ。何十年ぶりだろう。

いいてんき。高速道路の料金は軽自動車は片道320円。

ついた。すいてる

常設展示の入り口

マンモース

ナウマーン。でかい。

記念撮影コーナー。ひとりなのでじぶんなしで撮って終わり

ステラーカイギュウ。

札幌軟石。当家の墓石も昔はこれでした。今のは普通の大理石?っぽいやつに替わりました。

石器。これを見に来た。

中空土偶。国宝。
これすげえよ。土器は自分で作ってみると大変さがわかります(土器に限らずなんでもそうか)

櫛。漆は経年劣化に強いね。何千年も残るのねえ。

続縄文期(たしか)のジオラマ。うすぐらい。ボタンを押すと光が当たる。爆撃されてるみたい…

熊の彫り物。
基本模型に関係するものしか写真撮ってませんw

松前藩の統治時代のジオラマ。鎧が気になる

開陽丸。江差にあります。2009年に行ったわ。お金はかかるけど中に入れる。おもしろいよ。

開拓使庁舎の模型。

アイヌの住居(チセ)が再現されてる。
縄だけで組まれているっぽいよ。強風で飛んじゃうんじゃないか…
そしてなんといっても冬寒そう。
Wikiを見ると、冬はこれには住まないっぽいですね。寒いもんね。

蟹工船。中まで再現されてる。すごいぞー
カニはいったい何匹いるのか。この模型は作りたくないw
カニをアップで撮ったらピンボケてしまい、残念ながら未掲載です。

ジンギスカン鍋。昔から変わりませんな。ちなみに我が家は所持しておりません。道民ですがどこの家にもあるわけではないですぞ

明治時代の測量ジオラマ。すてき。

鉄道の模型。すてき。

ホンダ・ピープル。ほしい。
いまのあたしの体重だと動かないかもしれないが(白目)。

トヨタ・パブリカ。ほしい。

てつじん。ほしい…かな?そうでもない。

屯田兵住宅の模型。ほしい。

くま。こわい。

くま。マジこわい。

しか。でかい。こわくはないが、不意にあらわれるとビビる。

シャチのソファー?座っていいのかな? めんこい。ほしいけど部屋にあるとあきらかにジャマだ

屋上に行ったら封鎖されてた。というか特別な日だけ開放されるっぽい

窓越しに写真だけ撮って撤収。

ほかに無料の展示を見てきた。

コーヒー買って一休み。
ざっと見て回っただけですが、2時間半くらいかかりました。ゆっくりまわったら一日かかるなぁ。今度は開拓の村とセットで来ようかな。

どこかで飯食って帰ろうかとおもいましたが、時間を食うし、結局そのまま高速道路で帰宅。行って帰ってきただけでしたわ。
車で出かけるのによい季節になってきましたし、近場の博物館を回るのもいいですね。子供の頃は博物館つまんなかったけど今行くとおもろいわ。
GWといえども平日だったからか空いてましたし、おすすめです。
コメントが小並感ですまんな。
ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

13 − 11 =

*