2020_0425日記 春の山菜

週末の運動。山の様子を見に行ってきたよ(公開日:2020年4月28日)

寒い。ちっさいフキを取ってきた。皮を向くのがめんどくさい。店では出せないレベルの手間暇かかる。
途中で雨が降ってきて、山の上まで登らずに帰った。

タランボまだ小さい。ボンナは芽がでたばかりで可食部分がない。
水曜日が休みなのでそのときはどうなってるかな。
あいかわらず寒かったら育ってないべな。

写真はギョウジャニンニク。スズランとかイヌサフランなどの毒草と見た目が似ているのでよくわからない場合は採ってはいけない。
写真のおおきさまで育つのに5年くらいかかるので、全部採ってはいけない。今回は数本いただいてきて薬味に使った。
この天然物に加えて、自宅で父親が栽培している養殖(?)の7年ものを追加して夕食の卵とじになりました。
毎年種を植えて育ててるのようちのオトン。すごいわぁ。

ではまた次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seven − 6 =

*