2021_0513上の方 0515裏

ささのこまつりだよ。(公開日:2021年5月18日)

2021.5.13

上の方へ。


タランボ採りである。竹やぶの中、ヤマブドウのツルが行く手を阻む。
そこかしこに生えている松に触ると、盛大に花粉が舞い散る。うええ。
2個くらい採ったらひーひーゆって少し休む。そんな感じでした。
そのほか、この日の収穫としては、ささのこの太いのが少々。
タランボはアンチョビ炒めになりました。アンチョビがはいっていた油を全部使ってニンニクと一緒に炒める。
うまし。

2021.5.15

裏山にいく。笹の落ち葉をかき分けかき分けささのこ採り。
ささのこご飯になりました。作った人に聞いたら、鶏肉とめんつゆとなんかの出汁で炊いたらしい。
うめえ。


カナヘビが出てきた。

そのほか、この日はギョウジャニンニクの場所を特定していました。
このへんに…

ある。

このへんにも

ある。

実はパラパラと生えているんだ。


しかし採るほどの量はない。なので写真を撮るだけにとどめる。
1枚葉の個体は1年〜3年もの、2枚になったのは4年もの以降と思われる。
ギョウジャニンニクは育つのに時間かかるのよ。
採るとすぐなくなっちゃうのよ。
増えるまで何年かひっそり見守る予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

11 + nine =

*