2021_0508〜10日記 GW後半戦の山

今年のGW備忘録。(公開日:2021年5月12日)
雨多し。

2021.5.8

裏山でささのこささのこ。
ゴソゴソやってると、たまに何採ってるのか聞かれる。でも答えても「あっ、ふーん」的な返ししかないヤツが多いので
テキトーに答えることにしている。

2021.5.9

雨。

2021.5.10

札幌市のまん延防止等重点措置のため会社がお休み。
弊社、ただでさえ赤字垂れ流しなのに。どんどん追い打ちをかけられております。
今年を乗り切れるのでしょうか。来年は無職の可能性大であります。

今日は上の方へでかける。途中で雨降ってきた。写真取る余裕なし。

高枝切り鋏でちょうどよい大きさのタランボを収穫。
みちばたのしか採ってないし2/3以上は残してきましたがそこそこの量採れました。中に入ればもっと採れるけど、雨の中で笹薮の中にはいるのはプロだけでしょう…
雨は強くなったり弱くなったりしていて止みそうにない。道の状態が悪くなる前に帰った。

そんなわけで山の写真がない。かわりに作った料理の写真など。
タランボは天ぷらになりました。ピンボケた。

一方。この日は父親が近くのウド畑からまとまった量を購入してきました。
皮を向いて酢水につけておく。

定番のウドの酢味噌和え

こちらはワカメとウドのピリ辛ポン酢味噌和え。どっかのレシピにあったのを作ったやつ。
ワカメとポン酢のうまみでウドの苦さがどっかにいってしまってる。

ウドのニンニクベーコンいため(チーズかけ)。これもどっかのレシピにあった。

焼きウド。焼いてから皮を剥く。味噌つけて食べる。一番苦いけど一番好きなやつ。たくさん食べるとたぶんお腹を壊す。

タランボ、今年はもう1回は採れるかな。
あとは大きくなったウドとワラビで今年の春はおしまいです。

今年は手稲山までいくのかなあ。そこは父親の体調とおいらのやる気次第だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five + 11 =

*