2024_0420ホス部

(公開日:2024年4月21日)
4月20日、土曜日。

梅の花が咲いたので花見をしよう。ついでに燻製つくろう。作ってるときはヒマだから焼肉しよう。

朝から曇っていた空模様は徐々に時晴れてきたが、ミストみたいな霧雨がずっと降っている。

ので残念ながらこの日は玄関フード内で簡易燻製。

金網の下にチップを置いて、コンロで燻す。
燻すものは金網の上に乗せる。

なんせ鍋なので、一度に作る量には限りがある。2回に分けて魚と豚肉を燻したよ。

30分くらいで火からおろして、後は中まで火を通す。豚肉は電子レンジ、魚は魚焼き器です。
本格的にやるには2時間位かかるからね。

豚肉は冷ましてから薄く切り分ける。おしまい。

なんで燻製なのにカテゴリが干す部なのか。それは
いぶす前に一夜干しをしてるからだ。
水曜日の夜に燻液につけて、金曜日の夜に干して
土曜日にいぶす。
週末の天気が悪いと、今回のように簡易燻製になってしまうのです…

魚は急遽冷蔵庫にあるすでに干してあるやつを使った。
コマイはあまり臭いがつかなかった。サケはいい感じになった。ちゃんと作ればもっと美味しくなったんだけどなー
天気には勝てません。

ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four − 1 =

*