2019_0504、2019_0505日記

今週も運動。ついでに収穫。
(公開日:2019年5月10日)

5/4

先週まだ小さかったタランボを収穫にいく。高枝切り鋏をもっていくのがつらい。
低いところにあった芽は全滅でした。こういうとり方をしたら枯れちゃうよ。
持続可能な採り方をしようぜみんな。

5/5

別の場所を探索。こちらも全滅。全部取った人がいるっぽい。
来年は出ないだろうな…
この場所は死にました。


ひさびさにきのこ。
毎年通っているところではじめて発見。案外気づかないものなんだなあ。
ふだんは週末しかいけないから
ウィークデイのうちに出て枯れていると気が付かないね。

アミガサダケだーついに見つけたっ!
とおもったけど、家に持って帰ってきて調べてみるとぜんぜん違うな。
においはよさげ。

参考URL
オオズキンカブリタケ – 図鑑・きのこ
http://www.yamatabi.net/main/zukan/kinoko/kfe0322.html

なのかなぁ…

↓こっちの方が見た目がちかいな。

参考URL
オオズキンカブリタケ 2010.4.18 – モリモリキッズ
http://www41.tok2.com/home/capino/mori/mori00/10/041801%20.html

行者にんにくがつぼみを付けていました。秋には種が落ちるでしょう。それまで採る人がいないことを祈ります。おおきすぎて食べても硬いと思うよ。

中身。なかに綿っぽいものが。


採ってきた個体は、綿状のものが参考サイトの写真よりも少ない。
種類を特定したとはいえないので食べるのはやめた。

この日はだれも採らないササを取ってきて卵とじになりました。
全行程に3時間。皮むきに2時間。
ごちそうさまでした。
つかれた。

今年のGWは、人生初の10連休でした(学生時と無職時を除く)。これまでの仕事でこんな長い連休なかったよ。
片付け 1日
山菜 3日
温泉 2日
ねてた 2日
会社にいったあと友だちと会ってた 1日
メガネ作って買い物してた 1日

という感じで過ぎました。
ちなみに温泉は近くの日帰り温泉です。
一番遠くに移動したのが会社に出た日ですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12 − 5 =

*