2018_0602山菜日記

運動しなきゃ(強迫観念)。
でないと加齢でどんどん代謝が落ちて不健康になっていくよ。

裏山を歩くよ。
羽アリが飛び立つ季節になったねえ。
シダ植物が生えていると熱帯雨林みたいだねえ。
きのこは1種類しか撮れなかったり。
木の株がかっこいいようでそんなにかっこよくなかったりした。

2018_0602_09今回の苔。この山にはこんなんしかないよ。

2018_0602_10日が照ってますが山道は木陰になっていて涼しい。木が途切れるととたんに暑くなる。

2018_0602_14
大きいアリがいる。1cmくらいあるぞ。調べてみるとムネアカオオアリあたりかな?でも赤いのは胸じゃなくてお腹だな…

2018_0602_15ヌタ場っぽいところがある。シカってヌタ場を使うのかな?
イノシシが使うのは知識として知ってる。

2018_0602_17
分かれ道をちょっと登ってみる。この中にウドが生えています。父発見。すげーよオトン。このへんではめったに採れず、貴重品になってしまいました。

2018_0602_18先月にクマの目撃情報があったようなので、さっさと降りて帰ります。帰り道は人里を通ってこれるのでラク。

晩ごはん。タランボとウドの葉っぱと剥いたウドの天ぷら、焼きウド、ウドの酢味噌和え。
ごちそうさまでした。
収穫があると思っていなかったからうれしい。

そんな感じで順当に健康おじさんへの道を歩き始めた君に幸せあれ。
ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fifteen − three =

*