画像

1/100飛甲兵ウインガルジー

制作:2014年
ガリアンまつりをするにあたって、ウインガル・ジーとアゾルバ・ジーだけ手に入らなかった。ハイ・シャルタットのメッキを落として塗装した。なんてもったいない。

100wingulzee01できた。

100wingulzee02

100wingulzee03

100wingulzee05

100wingulzee04

100wingulzee06

100wingulzee07

100wingulzee08

作成中

2014年8月11日

2014_0811_06とそうちゅう。なにいろを使ったか忘れた… メモっとけばよかった…
GXイエローとモンザレッドを使ったのだけは覚えてる(´・ω・`)それ覚えなくてもいい色ばっかやがな

2014年8月11日

マスキングちう
マスキングちう

突貫作業で正面処理を終わらせ(たことにして)、サフ吹いて塗装開始。
げんなりしながらエングレービングをマスキング。これがあと5つあるんだぜ

2014年8月7日

大地に立つ。
大地に立つ。

股関節にも関節技を使って、やっと大地を踏みしめました。人型のキットは、ここらへんまでくると達成感がでてきますねー

2014年8月5日

腰アーマーの加工
腰アーマーの加工

2014年7月27日

足首関節
足首関節
足首関節が死にました。せっかくなので引き出し式にして作り直し。

2014年7月25日

作成中写真
膝関節も死にました。
こっちも全部作り直しております。

2014年7月10日

2014_0710_02
ジーもできてきた。メッキモデルは、メッキの下に下地剤の層があるらしいのだが、そいつを落としていないせいで接着が弱くなってとれまくる…
ちゃんととっておけばよかった (´Д`;)
ただでさえ球体ポリのテンションがタイトなキットなのに(´・ω・`)

2014年06月30日

メッキおとし(ウインガルジー)
プラモのメッキはハイターでおとせるんですね。
やったことないので試してみた。
2014_0630_01
これです。まあもったいない。
ノーマルカラーのウインガルジーはキットをもっていないので、泣く泣く作業。
2014_0630_02いらないパーツでためしてみる。
さっくり落ちるね。メッキをおとしても液の色は変わらないのが不思議。
2014_0630_03見事に落ちてます。ヤスリがけも塗装も試してみて、問題なし。
メッキコーティングされていたのがよかったのか、30年経ってもプラが劣化していない。すばらしい。
そして机がきたない(汗)
2014_0630_04おとした。ノーマルのウインガルジー塗装にする予定です。HMEにまにあうかなー

光るジバニャン

制作:2014年
今年はHME用の目玉アイテムがなかった(個人的に)。ひかったり動いたりめんこいものを作ってお子様の目を引こうという卑怯な理由で、急遽作ることに決めた。
jibanyan06青いLEDでひかーる。

jibanyan05接触が悪くてはからずも光量が増減してそれっぽい(笑)。LEDにはよくなさそうだが。

jibanyan07よこから。

作成中

2014年8月22日

jibanyan04めっさてきとうな配線。ボタン電池をマスキングテープで線とつなげるだけ。

2014年8月13日ごろ

jibanyan01パテ盛ったあと、凸凹を黒い瞬着で整形中。

2014年8月9日

光らせるテスト。もろばれですな(笑)
光らせるテスト。もろばれですな(笑)
しっぽパーツの点灯テスト。芯の真鍮線とはかなりねんいりな絶縁をしたつもり。
しっぽパーツの点灯テスト。芯の真鍮線とはかなりねんいりな絶縁をしたつもり。

真鍮線を導線につかえば構造的にも強度的にもいいんだけど、うまくつくる自信がないのでリード線使います。リード線をはわせたぶん、キットより太めのしっぽになるですね。パテ盛って行ってます。

2014年8月7日

真鍮線をおりまげてます
真鍮線をおりまげてます

真鍮線をおりまげて右のパーツとおなじようなカタチをつくる。
なんのパーツだかわかったら即バレですが。URL見てもバレルけど(笑)

LEDの点灯テスト
LEDの点灯テスト

数年前につくった点灯モデルがこわれたとき、救出しておいたLED。さしあたり光るかどうかたしかめた。さて仕込んでいくよ。

さんしょうお

作成:2008年〜2014年
「R.U.R.U.R ~ル・ル・ル・ル~ このこのために、せめてきれいな星空を」の謎キャラ。
ちんたらつくっていたらえらく時間がかかってしまった。
2014_0710_01かんせい。

sansyouo01精度は低いけど型とりしてあるから量産は可能。需要ある?

2014年07月10日
sansyouo02基本塗装がおわったさんしょうお。写真のサイズをでかくするとアラがめだつなあ (´Д`;)
ちんたらつくっているうちに、すでにさんしょうおのキーワードではこいつがほぼ出てこないようになっちゃったよ…

2011年01月12日
何年ごしかの加工

もきう

もきう2 なにげに色ごとにパーツ分け。精度低いけどなwwww これでカラーレジンつかえば..

1/130ウインガル・ジー ハイ・シャルタット

完成(2014年7月19日)

うしろ。
うしろ。
上を向けるよ
上を向けるよ
飛行形態
飛行形態
アニメでこの状態になってたことは殆どなかったような… たいてい普通に飛んでたし
アニメでこの状態になってたことは殆どなかったような…
たいてい普通に飛んでたし

2014_0719_05

ジョジョ!私の同志になれ!

作成中

2014年7月16日

斧の持ち手部分のカバー?を作り直した。キットのままだと間隔が少なくてまともに手に持たせられないんだよね。
斧の持ち手部分のカバー?を作り直した。キットのままだと間隔が少なくてまともに手に持たせられないんだよね。

2014年7月15日

サフふいたよ。
サフふいたよ。

2014年7月14日

くみたてほぼおわり。
くみたてほぼおわり。

2014年7月4日

このよーなものをつくりはじめる。 小さいキットははやく作れてよいですね。 いつものごとく後ハメ加工。股関節に関節技を仕込むの図。
このよーなものをつくりはじめる。
小さいキットははやく作れてよいですね。
いつものごとく後ハメ加工。股関節に関節技を仕込むの図。
関節軸を下にずらしてこのくらいあしを長くするの図。もはやテンプレ。
関節軸を下にずらしてこのくらいあしを長くするの図。もはやテンプレ。
キットのままだと首が太すぎて頭が入らない。当時のキッズはどーやってつくってたんだろう… ということで裏打ちしてほそく削りこみ。
キットのままだと首が太すぎて頭が入らない。当時のキッズはどーやってつくってたんだろう…
ということで裏打ちしてほそく削りこみ。

2014年賀状

製作:2013年
あけまして。今年はウマ年つながりでプロマキスです。プラモの写真にしたかったのですが、完成しなかったので(汗)、久々にフォトショップでお絵かきしてみました。
原寸でちょっと粗め。大きく作って縮小すればよかったね。そこもふくめて、久々に絵を描いた感がでてるかね。印刷用データを手直しなんかしてないぞ。なので、見るモニタによってはちょっと明るめかもしれませんお。
めずらしく12月20日以前に作ったので今年は元日に届く予定(笑)

2014年賀代替テキスト
2014年賀状キャプション