光るジバニャン

制作:2014年
今年はHME用の目玉アイテムがなかった(個人的に)。ひかったり動いたりめんこいものを作ってお子様の目を引こうという卑怯な理由で、急遽作ることに決めた。
jibanyan06青いLEDでひかーる。

jibanyan05接触が悪くてはからずも光量が増減してそれっぽい(笑)。LEDにはよくなさそうだが。

jibanyan07よこから。

作成中

2014年8月22日

jibanyan04めっさてきとうな配線。ボタン電池をマスキングテープで線とつなげるだけ。

2014年8月13日ごろ

jibanyan01パテ盛ったあと、凸凹を黒い瞬着で整形中。

2014年8月9日

光らせるテスト。もろばれですな(笑)
光らせるテスト。もろばれですな(笑)
しっぽパーツの点灯テスト。芯の真鍮線とはかなりねんいりな絶縁をしたつもり。
しっぽパーツの点灯テスト。芯の真鍮線とはかなりねんいりな絶縁をしたつもり。

真鍮線を導線につかえば構造的にも強度的にもいいんだけど、うまくつくる自信がないのでリード線使います。リード線をはわせたぶん、キットより太めのしっぽになるですね。パテ盛って行ってます。

2014年8月7日

真鍮線をおりまげてます
真鍮線をおりまげてます

真鍮線をおりまげて右のパーツとおなじようなカタチをつくる。
なんのパーツだかわかったら即バレですが。URL見てもバレルけど(笑)

LEDの点灯テスト
LEDの点灯テスト

数年前につくった点灯モデルがこわれたとき、救出しておいたLED。さしあたり光るかどうかたしかめた。さて仕込んでいくよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × one =

*