魔獣戦記ガーディアン(2)

苦境は続く。(公開日:2021年6月3日)

新大陸のマッピング終了。あっさり風味。町と洞窟以外になにもなかった。
店で売っている世界地図には地形しか書いていないから、なにかあるのか確認しないといけないのよね。
そしてあいかわらず敵が強すぎる。

最終ダンジョンの地下帝国の地図も書いた。バツをしてあるところは、上り下りして違うマップだと思っていたら実は同じマップだったところだ。
地下5階まであるけどそんなに複雑でもない。ドラクエ1の竜王の城のほうがよっぽど広い。
しかしさらに敵が強くなる。つらい。

最強キャラ「悪魔の歌姫」。集団まひ・石化・攻撃呪文を繰り出してくる。7〜8体で出現してタコ殴りにしてくる。1ターンに70ダメージ以上を食らう。そんなにHPがあるPCおらんわ!
最強呪文「雷神怒りのいかづち」じゃないと倒せない。しかし消費MP30なので最大4回しか使えない。エミュレータのステートセーブ/ロードを駆使して全滅回避。実機だったらやってられないところだった。

地下帝国はフィールド上の見た目は城っぽいのだが、なぜか見た目が洞窟である。なぜかって、メモリ上かシステム上の制限だろうけど(笑)。

地下5階の先には人工物っぽい床がある。「この洞窟は魔獣皇帝の支配下にある。やって来るがいい、冒険者よ!」というメッセージが。
先にいくと古びた鉄のドアがある。開けて中にはいると

魔獣皇帝が現れた!
激強い。ぜんぜん倒せない。

というわけで恒例のアイテム集めが始まる。
街の人は「地下帝国には宝物があるよ!」って言ってたけど、とくに宝箱があるわけではない。すべて敵が落とすのを拾うのだ(ゲッソリ)

敵を倒すと手に入るのは

・魔法使いの杖→魔法使いの呪文を覚える(おそらく低レベル呪文から順番に1つづつ)
・古代の呪文の書→MP+30(専門職は120以上、剣士・盗賊・職人は100以上になると以降は+1づつ)
・魔法の鎧→いまのところ最強の鎧
・勇者の石→HP+30。上限値は未検証
・光の石→フィールド画面で画面上の敵を全滅させる
・護りの石→戦闘中に使うと防御力上がる? フィールド画面では使えない。
・ブラッドソード→いまのところ最強武器?名前からして呪われてるっぽいけど未検証

などなど。

現在、魔法の鎧と勇者の石を求めてラスボスの手前の通路でひたすらジェノサイド中。
つづく。

関連ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

18 − 1 =

*