魔獣戦記ガーディアン(1)

佳境に入ってきたのでまとめることにした。(公開日:2021年5月23日)
このゲームの攻略情報がネットに全くないんだもん…


えーと長い話になるのですが。
戦士、職人、僧侶、魔法使いの4人構成だと回復系魔法がたりない。
そこで職人を外して新たに僧侶を作成。ステータスが下がり始める40代手前まで修行して、35歳位で今までで最強のキャラクターを作った。

なんだかんだでレベル25を超えてからやっと王城にたどりつき、王様に会見。魔獣皇帝を倒せっ!とのお言葉をいただく。ここまでいろいろ冒険してきたが、いまだに知名度は「無名」。このステータスはいつ変わるのだろう…
王城にはなにも施設がなく、宿にも泊まれない!前の町めっちゃ遠い!と嘆いたが、直ぐ側に隠れ里があって、ここに武器屋と宿屋があった。よかった。

しかしろくな武器が売ってない(驚愕)
町人から、この先に最後の街があるよ的な情報は得たが、敵がどんどん強くなっていて、とても先に進めない。

そこで、大陸横断トンネルから1つ前の洞窟(名前あるけど忘れた)で、ボスをひたすら倒して「聖職者の杖(だったっけ?)」「魔法使いの杖」「死者の首飾り」を入手。それぞれ僧侶系の魔法、魔法使いの魔法、蘇生系の魔法を覚えるアイテム。これで戦士も回復魔法を使えるようになった。
この洞窟ではゾンビファイターがたまに「魔法の靴」と「魔法の盾」を落とす。延々戦って人数分を揃えた。

さらに、もう一度魔剣を取っこようとしたら、石化した。奇跡の石をもう一回取りに行ってから魔剣を取って石化を回避して、職人の館で勇者の剣に鍛え直してもらい呪いを外した。これで勇者の剣2つ体勢になった。

みよ、このステータス。聖なる洞窟でひたすらボスを倒しては「古代の呪文の書」をぶんどってMPを上げる。
1人につき3回までMP+30してくれる。4回以降は+1づつしか上がってくれない。しかしこれで最大MPが120を超えて、それなりの回数の魔法を使えるようになった。

そして援護魔法「硬直」を使うと、結構な確率で敵が石化する。これはよい。
ただし、モンスターを石化しても倒した扱いにならない。動けなくなっただけである。ダメージを与えて倒さなくてはならないのだ。このゲーム、一般的なRPGの常識は通用しないぜっ。

たぶんこれが最後の陸地部分だっ。マッピング中。
あれ、そういや世界地図を買うとこんな作業はしなくてもよいのでは…
しかしどこになにがあるかわからないからいちおうくまなく探索するのだ。あとマップ書くのが趣味なので。

地下帝国へ乗り込む日は近いぞっ!

つづく。

過去のツイート

これまでの流れ。下に行くほど古い。これをふまえて上の記事を見るよろし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

18 − eleven =

*