やっとネット証券の口座を開設できた。

9月23日 住信SBIネット銀行と一緒に申し込み
9月30日 本人確認書類を受け取る
10月2日あたりに必要書類を送付

その後10月15日現在、まだなにも郵送されてこない(´・ω・`)
いったい何が起きているんだ。
書類はちゃんと届いてるのか?
ひょっとしてポストの中にひっついてて、集荷の時に持ってくの忘れたりしてない?

(追記)
コールセンターに電話してみた。
その結果。

とくになにかが郵送されてくることはない

ということでした。ちゃんと書類を読みましょうオレ。

実は10月14日に「もう一息でお取引を開始できます!」的なメールが届いていた。
これについて、何をすればいいのか係のおねいさんに聞いた。

「サイトにログインして、フォームに必要事項を記入して送信。
そうすると口座開設が完了しますよ〜」

電話してやりかたを聞かないといけなくなってきたか。老化してるな(嘆)。
本人確認書類を送付してから返事が来るまでに2週間ちかくかかり、これが不安のもとだった。
思ったより時間がかかるのだな。
ちょうどHMEをはさんだ期間で、こっちを完全に放置していたから、そんなに待った気はしないが、
これからSBI証券で口座開設しようとしている人は参考にしてほしい。
あたしみたいに変な電話をしてコールセンターの手間を増やさないでね (´Д`;)

最初に送られてきた書類の中にIDとパスワードが入っているから、
それでサイトにログインして、やたらめったら多い質問項目にこたえたら、
ついに証券口座を開設できる。

その後、いろいろ「なになにの口座を作りますか?開設費用と維持費用は無料です」みたいな聞かれ方をしてくるぞ。
よくわからないがとりあえず全部作った。金・プラチナとか、作ったはいいが買うことはあるのだろうか…

やっと、次はお勉強フェーズに入る。
知識もないけど、始めたくても始められないないのだ。
地方銀行のATMが開いてる時間に帰宅できなくて、お金を移動できないからだ…(´・ω・`)
振込手数料など払ってやるものかよ!(富野風)

つづく。

更新履歴

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 × 3 =

*