クルージュ(3)

新たな国へ。(公開日:2021年7月16日)

アスディアのボスを倒し、聖杯を入手してきりの聖水を作った。
それを言葉がしゃべれないジジイに渡すと、呪いが解けて喋れるようになる。するとなにか情報を言う。もっかい聞こうとしたら、また喋れない人になっていた。
なんて言ったんだか覚えてないぞ…。まあいいか。

そして壊れた橋の修理が終わっていた。そこを越えて砂漠の国ラディールへやってきた。

到着したばかりだと、またしても厚着とみなされていて、ステータスの状態がHOTになる。薄い服を入手して着るまで、体力がどんどん減っていく。暑いんなら脱げや…
上の画面ではもう薄着になってます。

そんなこんなで順調に遺跡までやってきた。画面でとおせんぼしているスフィンクスのなぞかけは、遺跡の奥にある古文書を読むと答えがわかる。
スフィンクスを超えると別の遺跡への入り口が見つかる。

奥にはボスが居る。途中で遺跡荒らしから入手したオレールの剣で倒せてしまった…
しかも倒してから左に行って、また戻ってくるとボスが復活しているという昔のゲーム仕様。
うーん。聖剣で倒さないと復活するとかそういうことか?
とりあえず大地の冠を入手すると、ここの国の神様が復活して異常気象がもとに戻った(らしい)。

町にいって婆さんから大地の冠の使い方を聞いたんだけど、またしてもよく読んでなくてわからなくなった…

そういえば遺跡の奥に、押すとビリビリするボタンが有る空の宝箱があったな。スルーしてたけど。
いろいろ試していたら、青い指輪をはめてボタンを押すと、炎の剣が手に入った。さらに、奥でなにか音がした的なメッセージが。
なにかのフラグがたったらしい。

よっしゃもう一回遺跡の中を探索だ。

神様は「マヤトリアへの道を開いてやろう」的なことをいってたので
あやしいところを左に進むとディスクアクセスが始まるが、画面が暗転してフリーズしてしまった。

今回はハマってないことを祈りつつ

つづく。

追記(2022.1.4)

その後、なにをやっても進まなくなってしまいました。マヤトリアへの道(らしきところ)はディスクアクセスエラーが出るし…。
ディスクイメージを作成したときのエラーではないかと推測します。
コピープロテクトは外してからイメージ化したのですが、外れていないのかもしれません。もしくは元々ディスクが不良だったのかも。
90年代に入ってから中古屋で780円くらいで買ってきたやつだから、可能性はあります。
ディスク本体は残っていないし、ネットにも攻略記事がないので検証不可能です。
いまのところこれにて終了いたします。
コメントも頂きまして、大変ありがとうございました。

関連ページ

「クルージュ(3)」への4件のフィードバック

  1. クルージュの記事期待しています。私も未プレイなので、ぜひ遊んでみたいです!
    ファーラの時結界ですが、英雄妖精に語りかけてからでないと笛を使っても妖精は目覚めません。目に見えないが、そこにいるはずの不滅の心とどうやって会話すればよいか、を考えてみてください。

  2. コメントありがとうございます。
    レスが遅れて申し訳ない。ディスクアクセスのエラーで終了することになってしまいました。

    ファーラの時結界の情報ありがとうございます。
    戦闘妖精リクセンに出会う前にあやしいところで笛を吹きまくったのがまずかったのかなあ…
    某サイトの情報でハマリだと思っていましたが、もしかしてワンチャンある…?

    ファーラはゲームバランスが悪くてやり直すのが非常に辛いゲームですね…。
    ハマりだとしたらもうやり直しはしませんw

    1. 笛は事前に何回使っても大丈夫ですよ。(88版しか知りませんが)
      リクセンの心と会話してからでないと目覚めないだけです。
      ファミコンの裏技か?っていうような普通でない操作をしないと会話できないので、色々試してみてください。
      某サイト?のように、ストーリーが進まないとハマリと思ってしまう人が多いのでしょう

      クルージュはディスクエラーになってしまったのですね。カビでしょうか?残念です。

  3. 早速のコメントありがとうございます。
    ファーラ、いろいろやってみます!

    クルージュはネット上にも攻略記事やレビューがないのでオレが作るぜ!と気合い入れてたんですが…。
    EGGで配信されないかなー
    未来は配信されてるのにー

    youtubeにも最初の国のクリア動画が1つ上がっているだけだし、
    今回エラーが起きた砂漠の国までそのうち配信したいなーと思っています。

taka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

13 + nine =

*