クルージュ(1)

PC-8801版をはじめました。(公開日:2021年7月11日)

CLUJU(クルージュ)
1988年7月発売。
ザインソフトの迷作。
ザインソフトはナナメ上のベクトルのゲームが多くてけっこう好きなんですけど、
これは当時すぐやめてしまったゲームです。

たしか最初はレンタル品をコピーして入手した。
その後たたき売りで1000円で売ってたのを買った。
今回プレイするのはディスクイメージを引っこ抜いたものです。

当時はなんでやめてしまったのか

ザインソフトのゲームにありがちなのだが、ゲーム内でプレイに関する情報がほとんどわからない。
ゲームオーバーを繰り返して覚えなさい的なスタンス。
最初のHPが1000もあって、こりゃ楽だわいと思っていたら
最弱の敵が30くらいのダメージを与えてくる。
ちなみにこちらのダメージは素手で1〜2ダメージ。そしてお金が手に入らない。
宿屋もない。
武器もない。
王様のところにいって武器をもらうまで逃げまくり、街を見つけて宿屋に入るまで死にまくり、
その間にマップを書き始めてどうにか死なずに住むルートを探すという感じ。

おまけにメッセージ表示が遅くてスピード調節もできない。どこか1箇所を調べたり話たりするのに
ディスクアクセスが始まって5秒位かかるという88年のゲームとは思えない仕様。
これはやっとられんわと思ったのです。

レンタル代は定価の1/10くらいで、700円くらいで手に入れたので
やめても惜しくなかった。他にもやるゲームはいっぱいあったしね。

長くなったがここから本題

そんなわけでさっさとやめてしまったのですが、いつか解いてやろうとずっと思っていたのです。
先日魔獣戦記ガーディアンをクリアして、次はこいつだ!と、満を持してプレイ開始です。
エミュレータで速度調整してサクサク進められるのが非常にありがたい。
最初の舞台である「雪の国クルージュ」。
言ったり来たりしてイベントを発生させてフラグを立ててゲームを進行していく。脱出ゲームに近いかな。
経験値がないのでレベル上げをしなくてもいいのはありがたい。
でも強くならないので、武器を強化するまでは戦闘がつらい。

ゲームを進めていって、王様の寝室の扉を開けたら、中に何もなくて行き詰まった。
最初からやり直したら王様に会えた。
たぶんバグです。フラグ管理が甘いと思われる。
おなじようなゲームを作ったことがあるので大変さはわかる(笑)。

そんなわけでなんとか雪の国をクリアして、隣の国のアスディアへ。
しかしまたしてもここで行き詰まっております。霧の聖水を作るための材料が見つからない。
レンの木の実は手に入れたが、虹の水はいったいどこに!?

ネット上にぜんぜん情報がないのです…
ひょっとしてまたバグなのか…?

こちらに雪の国攻略動画はあります。

PC-9801版もあったんですねえ。

つづくかなー…

関連ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × 5 =

*