RGB変換ケーブル

(公開日:2023年11月22日)
やすかったので買ってみた

これです。2,000円。
アナログRGB変換ケーブル。7dinを15pinにするものです。

久々に引っ張り出したPC-6001mk2SR

おお電源はまだ生きていた。画面も映るぞっ。信号エラーが出ているがとりあえず無視。

16色出ているかどうか確かめるプログラムを組む。
BASIC久々すぎて忘れてる。
たしか対角線を指示したら矩形に塗りつぶす命令があったなー
全然思い出せん。
ということでいちいち四角を描いて中を塗りつぶそうとしています。
最終的にPAINT文の書式をど忘れして断念した。

結局テキストベースで確認したよ。

うーんこれは8色表示だな。
やはりPC-6001の15色表示は業界的にはイレギュラーなんだなあ…
MSX1も16色だけど、そっち界隈の人はディスプレイをどう調達してるのでしょう。
RF→AV変換ケーブルでどうにかなるのかな。

15色出すためのケーブルはお高いのです。ヤフオクでおいくらになるかしら。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

14 + 3 =

*