2022_1215自家用車の買い替え日記

車を替えたよ。

プラッツの車検が2月に来る。
その前に買い替えようと、父親の知り合いの車屋さんに車を探してもらった。
ふだん軽自動車は扱っていないということでしたのに、無理言ってすみません。
予算内で良い個体を見つけてくれました。10年落ちだけど走行距離短いし、グレードもいい方だし、内装は新車みたいにきれい。

残念ながらまだちゃんとした写真を撮れてない。
運転に慣れる前に雪が積もってしまった。こわいよー。

早速、当家の自家用車履歴に追加。
3代目ファミリア
グランドファミリア(クーペ)
5代目カローラ
9代目コロナ
2000年式プラッツ
 1975年式VWタイプ1
2012年式ミライース

軽自動車ははじめてです。
父親は現役のときに営業車として使っていたことはあったようです(スバル360!)。
おいらは学生のときに一瞬だけ550ccのスバル・レックスをもっていたことはあったけど、一瞬だったしなあ…。(4MTで手動チョークだった)
たしか昭和61年車。

さて今回のミライースさんですが、
とりあえず幅がせまいのはWV TYPE1で慣れているので気にならないw
後ろ座席は思ったより広いぞ。シートは薄いしトランクルームは狭いけどそりゃ軽だしな。
いまのところ気になるのは、
・フットブレーキの遊びがやたらと大きい
・アクセルスカスカ
・パーキングブレーキをかけてもノッチ音がしない
・シート高さ調整は動いてるのかコレ?
・ハッチバックってセダンより後方視界悪いんだね
・リアウインドウってウォッシャー液出るの?(調べてない)
・人生初4WD!しかし2WDとどうちがうのかよくわからん
・人生初CVT!トルコンとどーちがうの
・アイドリングストップはいらん。キャンセラーつけたい…
・車高が低くて近くの信号を見るときには頭を下げて見上げないといかん(かぶとむしと一緒だ)
・MP4はSDカードから再生できなかった。あいかわらずFMトランスミッターで飛ばすしかないのか…

でとこかな…

リモートキーで施錠して、解錠するときに鍵穴にキーを差し込んで開けたらアラームが鳴ってびびりまくった。
そういう仕様なのね
リモート施錠した後にちょうど電池が切れた時はアラーム不可避じゃん。
めんどくせーな今の車…(←注:10年前の車です)
いままで乗ってたのが22年前の車で、その前に乗ってたのが48年前の車だからな。その前に乗ってたのは35年前の車だ(笑)

とりあえずリアシートのフロアマットを購入した。
あとはドライブレコーダーをどう取り付けるかが課題です。
前の車から無理やりひっぱがして移植したところ、のりが弱くなっていてすぐ落ちるのです。

(2022.12.28追記)
ホーマックで粘着テープを買ってきてドラレコはちゃんとつきました。
するとシガーライターに差し込んでいる分岐用のアダプターが抜け気味で、ちゃんと撮れているのかわからん状態になってます。
さてどうしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10 − 5 =

*