2022_0814夏の山

(公開日:2022年8月19日)
8月14日にちようび。

今日もいろいろ生えていた。
昨日とは違う奴らがいっぱい。
キノコって一日で生えたりなくなったりするんだなあ。ということをあらためて実感した。

タマゴタケ。くずれてた。4,5個ほどを確保。

タモギタケがちょっとあった。大きくなっちゃってるな。食べるとちょっと硬いなー

アカヤマドリはけーん。
これだけで今日採ったキノコの重さの6割方を占めている。
こいつは群生するらしい。まわりにもっとないかと探したが、なかった。

玉置標本さん(デイリーポータルに掲載していた記事を昔よく読んでいたなぁ)のブログ
私的標本:捕まえて食べるの記事
アカヤマドリをとって食べる:アカヤマドリとチキンのクリーム煮、軸の天婦羅、軸焼き
を参考にして、
チキンとアカヤマドリのクリーム煮
をつくった。
2日分のおかずになりました。

アカヤマドリは和風の料理には合いませんな…
天ぷらよりフライ。
焼いてめんつゆよりバターと塩コショウ。
彼はそんなヤツだ。

ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × 2 =

*