2020_0921日記 初秋のきのこ

連休3日目は裏山にいってみたよ。(公開日:2020年9月28日)

この日は涼しげだった。

ホコリタケ。ボウルいっぱい分取ったけど茹でたら半分以下になった。洗うときにスポンジで擦るとザラザラが取れるよ。あんまり味はしない。オリーブオイルと塩とにんにくの味がする。かけた調味料まんまじゃん。


しろいやつ。多分毒。

タマゴ。前日の雨のせいか、ばらばらになったり倒れていたりする個体が多かった。そこそこの量を入手。

バター焼きとスープパスタになった。
ミニサイズのラクヨウは味噌汁の具の足しになった。
ヤマドリタケみたいなやつをみつけて、調べたらヤマドリタケモドキらしかった。
ためしにちょっと食べてみたら、ちくに体調に変化がなかった。こればだいじょうぶなやつだ。次の日にバター焼きして食べました。1日おくとにおいが弱くなってしまったけど、それでも超いい匂い。
これでもヤマドリタケに比べて香りは弱いってんだから本物はどんだけなのか。
みつけたいなあ。

3日連続で運動してる。でも痩せない。かなしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × one =

*