夢時間2019_0513〜

こんにちは。まいどまいどの夢時間です。

—————————————-
5/13
1
大学時代の研究室のメンバと会った夢を見た。
現地でフォーラムみたいなものが開催されたらしく、あたしもそれに参加してたみたいだ。ハイブロウだ。
終わったあと?、居酒屋らしきところで打ち上げっぽいことをしている。
時計は午後9時くらい。そーいや帰りは何時の汽車を予約したんだっけ、と確認すると、朝6時だった。
それまでどうやって時間を潰そうかなぁ、と考えていた。ホテルに泊まるという選択肢は思いつかなかったようだ。

なぜかその酒の席に明石家さんまがいた(笑)。なんか会話をしたような気がするけど、よくおぼえてない。

2
道東の街を練り歩く。島みたいなところ。少なくとも三方向は海。さっきの夢の続きだったのかどうか走らないが、駅にいかないと…と思っていた。
坂を降りて海辺を歩く。護岸工事がなされていて、小さい港のようになっている。
うみには船着き場に戻ろうとするちいさい船。
陸側は崖になっていて、ビルが建っている。崖の上にはビルを通って登れそう。
だがビルは廃墟になって壊れかけている。
近くにいた人に「このビル登れるんですか」と聞くと、「あぶないからやめたほうがいいよ」といわれる。
道の向こうをみてみると、石川五右衛門(斬鉄剣もってる)が歩いてくる。
なんでこんなところにいるんだろう、などと思ってた。
その後、古いビルの2階に登っていく。雑貨屋さんがあった。ビルは先程の廃墟ビルだったのかどうかは不明。お菓子コーナーの棚をみる。
おまけつきお菓子がある。全部で6種類。3種類の色違いバージョンが2つづつ、みたいな感じ。ガンキャノンとコアファイターとプロトコアファイターが残ってた。
のこり3種類はなんだったんだろう…気になる。

3
3度寝のときに見た夢はおもしろそうだったけどさっぱりおぼえてない。
—————————————-
2019/5/20
1
元プロ野球選手である武田勝が登場。
俳優になれといわれて「え?俺がですか」などといって困っている。
だれからいわれたんだ。球団か。
もうあなたは半分芸能人みたいなものでは…
そこそこ長い夢だったんだけど一度目がさめたときにたいがい忘れてしまった。

2
家族でラーメンを食べに行く。
行ったお店がたまたま今日は早く閉まる。
ほかのラーメン屋遠いんだよなぁ。バス移動は時間がかかるな。
店長が「勝手に時間外営業すると本部に怒られる」というが
まっているお客さんが我々の他にもいて、結局作ってもらうことに。
その後なぜかオレだけ呼び出されたか何かで食べられなかった。

3
なにやらから自転車で道を会社へ向かっている(らしい)。
とちゅうから自分が恐竜になる。ええ…どうなってるの。
そこへ後ろからでかいティラノサウルスがやってきて食われそうになる。
というか頭をぱっくりくわえられる。
そこから都合よく第三者視線になるが、その後恐竜くんはどうなったのかな…
第三のキャラとしてトラっぽい猛獣系のヤツもいたけどよく覚えてないな。

4
街を練り歩いている。リサイクルショップのようなところにいく。
店頭の棚にもいろいろ商品が並んでいる。
てんちょと、ほかにも知り合いが何人かいたような。
なぞのアイテム(ファミコンみたいな、コンパクトカメラみたいななにか四角い平べったいもの)のジャンクをみつけて、
タイマーが生きているヤツを購入。なんなんだこの機械。
ダグラム専門店「ダグラムX」ていうのがあった。オレの願望だなコレは…
店舗は閉店してて、扉には出張営業中の札が貼ってある。
なにかのイベント日で、そちらにいって営業しているらしい。

5
河原に机と椅子がおいてある。
大河原邦男センセが座って絵を書いている。
よこに座って見てる。
どういう状況だ。
するとだれかやってきて、「この椅子僕のなんですけど…」ていう趣旨のことをいって
大河原センセの椅子をもっていってしまう。
かわりにあった椅子を使ってもらうが
不機嫌になるセンセであった。

絵は描き途中で鉛筆のラフみたいなものでした。よくおぼえてないなぁ
ああっどんな絵だったのか超気になる。
—————————————-
2019/5/21

1・2.わすれた

3
またしても大学時代の先輩後輩と一緒に集まっていた。
昔のことの夢ばっかしだなぁ…。過去を振り返っても戦いには勝てんぞドズル。
登場したのを覚えているのはS戸さんとT橋先輩とマサコさんだけだな…
ホテルにチェックインして部屋に荷物をおいて
パーティ会場的なところにいく。
そこでなにやらいろいろあったのだが、そこは忘れてる。
朝までなにかやってたらしく、そろそろ帰らないといけないなー、
せっかく部屋とったのに寝れないのかー
と思いつつ荷物をとってきて移動。
雨の中を3台位の軽自動車にそれぞれ6人乗りくらいすし詰めになっている。
おまけにボンネットの上にも1人乗っている。
定員超過だぞ…

第二会場についたところでマサコさんから携帯電話をもらう。
どこかで落としていたらしい。

朝なのに第二会場でなにやらはじまりそうだった。机の周りに黄色い座布団をならべ出す。
K谷先輩が「それはさっきの会場の座布団だから返さないと。ここの座布団を使って」
というので並べ直す。
そういえばきょうは仕事だった。時間を見ると始業時間30分前。
10分前に社長に電話して遅刻しますと報告した。
その後うっかりしてると11時くらいになってて、あーやばい、会社に行かなきゃ、と思ってた。

4.わすれた。
—————————————-
2019.5.22
夢1
アメリカ東部からトンネルに入っていく。
トンネルは断面が三角形になっている。スーパーマリオ的な床とか段とかがある。
でもコイン的なものはない。
ジャンプして進み、西を目指す。
俯瞰図を見るとアメリカ横断してるらしい。
出口は西部かよ…

夢2
なぜか出身高校にいく夢。
自転車でいった。
自転車置き場はすっかすかだった。
中に入ると廊下で生徒がヤンキー座りでタバコを吸ってた。荒れてんなー(笑)

夢3
たのしそうな夢だった。
そういうのに限って内容を忘れてる。
夢1も2もかなりの長編だったけど、キーヴィジュアルしか覚えてないのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three − 2 =

*