Always syncで同期を取りたい。

おひさです。
体調崩しておひさしぶしの投稿です。

さて今回はサーバ同期のお話です。
9月に会社の制作システムが吹っ飛んで、復旧するのに苦労しました。
HDが吹っ飛んではRAIDにした意味もないぜ(´・ω・`)

新しく購入したPCで環境を復旧したときに、2台のPCで同期をとっておけば1つが壊れてもすぐ業務復帰できるよね、ていう話になりました。
そこで別のPCに同じ環境を構築して、同期をとる方法をいろいろ探しました。
外付けHDDには1日1回ベタコピーをとっていますが、できればリアルタイムで変更したところだけが更新されてほしい。

ということで導入しましたAlways sync
設定したジョブ毎に、コピー元とコピー先をいろいろやってくれるすぐれものです。海外ソフトですけど日本語表示できます。GUI操作でとっつきやすいです。
フリーでつかうならvectorあたりで落としてくるのが良いでせう。このソフトに限らず、フリーソフトをへんなところから落とすと大陸製のウザいソフトが勝手にインストールされてブラウザ設定が変わるので注意。

そんなこんなでAlways syncで複数のジョブを作成して、同期設定しました。
変更があったら10分後に同期開始、エラーはスキップするようにした。

次の日、どうなってるかログを見てみる。
あれ、一番左のタブのジョブしか動いてない。
しかも途中で警告が出てとまっているし。

ぐぐっても同じ現象の人がいないっぽい。
だれかたすけてー。

とりあえずもうちょっと様子を見ますかにょ
手動コピーは嫌なんじゃ (つД`;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

thirteen − 1 =

*