口の中が痛い。

(2024年2月1日)

珍味食べたあとに痛くなった。
口内が傷ついたのかも…
奥歯のさらに奥の歯肉が炎症を起こしている。
3日ほど経過を見たけどぜんぜん直ってる感がない。

口内炎なら2,3週間でなおるらしいです。この場合はビタミン不足みたいなのでビタミン錠剤飲んでる。
ウイルスとか細菌だったら薬じゃないとなおらないのかなあ。

病院行くかー

(2024年2月5日追記)
行ってきた。
魚の骨が刺さってる説もあったが(食って口の中が痛くなった珍味というのはニシンの燻製だった)
撮ってもらった写真を見るとぶつぶつができていて、「火傷ですね」といわれたよ。
珍味食べて粘膜が傷ついたところに刺激物とか熱いものを食べて火傷状になっていたようです。
じゃあほっとけば治るのかな?

カフェインとかアルコールとかは患部に当たらないように摂取することにする。
辛いものだけ気をつけよう。辛いものは口の中に入れると瞬時に広がって痛いのだ。

(2024年2月13日追記)
ほぼ治った。
まだ刺激物を口に入れるとヒリヒリする。粘膜が弱ってる。のかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

thirteen + eight =

*