2023_1009秋のきのこ

(公開日:2023年10月12日)
10月9日、月曜日。
晴れてますが寒いです。汗かいて冷えた。


出発直前にピストル&カネキャップ(8連×12リング)×2箱 セット
が届いたので持って行きました。渓流釣りの人とかが山に入るときに持っていくらしい。
でも発破音に慣れた熊には効かないらしい。
鳴らしてないからどのくらいの音がするのかは確認してません。
試しに鳴らすにも、どこで試せばいいのやら。
子供の時はいいだけ遊んでましたが
おっさんになると使いづらいよ。


前日にTW-1000 ドイツ製・熊よけペッパー 弾道液体ジェット 【ペッパー マン40ml】
も届いていました。これでちょっと安心できる。ヒグマにはヒグマ専用のスプレーじゃないと効かないというので買いました。5400円。一番安いのでこのお値段だ。
人間に使うと失明とか肌の爛れとかの恐れがあるという。かなり危ないので気をつけたい。うっかり風下で使ったら目も当てられない。


今日もいろいろ生えてますなあ。

あら。発見

道から上の方をのぞいていたらこんだけ生えてた。
今日はこれだけ確保できたら十分だな。

シロヌメリもいっぱい生えている

ラクヨウの小さいやつがある。もう一回くらい取れるかな?

モルカーみたいなきのこ。めんこい。

みちばたにはえているシロヌメリイグチ

オシロイシメジがちょっとだけ取れた。文献によっては不食ですが当家は食べます。大した量じゃないしね。

光を浴びたラクヨウ(土がついてよごれてしまっている)

これは毒。かどうかはしらないがたぶん不食。

シロヌメリもいっぱい生えている(2回目)
ほんといっぱい生えてるんだわ。今年はこいつを取らなくていいだけラクヨウが取れている。ありがたい。

果樹園の方にも2日前には生えてなかったところに落葉がちらほら生えていた。あやしげな音がしてビビる。さっさと退散した。

柵を超えて向こうの林に行ってみると、崩れた個体がかなりあった。あまり取れなかった。

この日の成果。

オシロイシメジは鮭のムニエルにつけあわせとしてピーマンと一緒につきました。
ラクヨウ・シロヌメリイグチは醤油で煮て大根おろしと一緒に食べました。
これだけ取ってきたけど1食でなくなってしまったよ。

ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7 + five =

*