2023_1007秋のきのこ

(公開日:2023年10月11日)
10月7日、土曜日。
くもり。肌寒い。前の日に盛大に降った雨の影響で地面が湿っています。

まだ生えていましたタマゴタケ。さすがにたくさんはとれませんが1日分のおかずには十分だけ確保。

なんか食べれそうなやつ? あとで図鑑でみてみよう。でも1箇所でしか確認できていない。ちょっとだけ取ったところでしかたないし食べられたとしてもスルーだな。

左側の道の最初の林で見つけちゃったわ。毎年たいがいみんなに取られてて見つからないのに。今年はラッキー。

シロヌメリイグチさんも生えています

途中でやっぱりキノコを取ってたおっちゃん(知らない人)と遭遇。その人とはちがうルートで右の坂に入って行ったらちょろちょろ取れた。

いろいろ生えてる。

その後、果樹園の脇に向かう。その途中の坂でもそこそこ取れる。

果樹園でもそこそことれる。毎年この辺も全く出遅れるのだが、今年は雨のせいで誰も入っていないのだろうか?

道端にシロヌメリイグチが大発生してた。ラクヨウ優先なのであまりとってません

なかなかの量がとれて、山の向こう側に行くと疲れるしリュックもいっぱいになったので帰ってきた。山に向かって右側の林を抜けて降りてきた。下の方の林でまたそこそこ取れた。

ホコリタケ。ちょうどいいサイズだけどとってない。

ベニテングダケが出てきました。

タマゴタケから向こうにベニテング。

アカヤマドリのかわりにタマゴタケを使って鶏肉クリーム煮をつくった。うまし。

レシピ

  1. タマゴタケをオリーブオイルで炒める(本来はアカヤマドリを使う)
  2. 鶏肉をオリーブオイルで炒める
  3. 鍋に1.と2.を入れて、白ワインで煮込む
  4. アルコールが飛んだら塩・コショウで味をつける
  5. 生クリームを入れて完成。

量は適当。クリームは植物性より生乳原料のやつのほうがうまい。
マイタケとかブナシメジとか市販のキノコでも美味しくできると思います。

今日はいままでになくたくさんとれた。
何人かきのこ取りに出てきているひとがいたのにこれだけ取れたのはありがたい限りです。
リュックが重かったよ。きのこが水を吸ってるのもあるけどね。
ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three + 8 =

*