Dreamweaver CC2017の不具合の理由がわかったけど解決はしてない話

表題通りです。どういうことかというと、

現状のおさらい

ローカルネットワーク上のWindows8.1マシンに、xamppの仮想サーバが構築されている。
→Dreamweaverから「htdocs/」フォルダ内を操作しているとDreamweaverがフリーズする
→ネットワーク接続が切れる。
→htmlから、関連付けられている外部ファイルが開けない。(下図参照)
2018_0609

検証(1)

クライアントPCに仮想サーバを立てて使うと、問題なく使える。
会社ではMacを使っているのでnamppです。

検証(2)

NASに適当なフォルダを作って、そのなかにhtmlファイルだけ置いて使うと、問題なく使える。
(仮想サーバは立てていません)

結果、謎が深まる。

・ネットワークを介しているから不具合が起こるわけではないことはわかった。
・ローカルサーバで運用するのがNGということなのかな?
・バージョンによるのかな?(CS5ではなんともなかった)
・それともローカルサーバがWinかつ、クライアントがMacだと不安定になるのか?

.
.
.
めんどくさくなってきた。
とりあえず静的htmlはNAS管理にしよう。
phpを使ってるところはしかたなく今までどおりで。

後ろ向きな解決方法だなー。でもこれ以上検証する気はないです。
ではみなさんさようなら。

関連ページ

「Dreamweaver CC2017の不具合の理由がわかったけど解決はしてない話」への1件のフィードバック

  1. 技術者視点から特に調べもせず鼻を穿りながら妄想を書く

    おそらくネットワークのセッションタイムアウトか同時接続ユーザー数の不足で一旦接続が切られてる
    webブラウザのような通信の不安定なアプリでは一定時間で再送出要求と取得の諦めが起こるように組んでるけど
    オーサリングツールなどでは確実に取得できる事しか考えてなかったりするのでフリーズすることがある

    一番いいのはDreamweaverでファイル取得のリトライ設定をする(多分出来ない
    対処療法はタイムアウト時間を延ばすか同時接続ユーザー数を増やす

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three − 2 =

*