2017_0812日記

みなさんこんにちは。似非サイクリストの管理人です。

8/13〜15が会社のお盆休みで、11、12日の土日をあわせて5連休の夏休みでした。
唯一晴れた12日に運動してきましたよ。
でもたいした運動量ではないです。
往復20km強をゆっくりサイクリングしただけ。

2018_0812_01今回は久々に学生時代の通学路をたどってみました。鉄工団地、木工団地がなくなってJR発寒駅の近くにでっかいイオンモールがあることからして当時と違います。駅向かいにもでっかいホーマックが出来ていた。ここから住宅街をジグザクに通って下手稲通りにでていました

2018_0812_02左から

2018_0812_03

2018_0812_04右へ。
当時はこんな高架はなかった。一瞬迷った(笑)
この先にはヤマダ電機とベスト電器があるぞ。なんて便利になったんだ発寒地区。

2018_0812_05道路を渡って、唯一残った空き地を脇にながめて通っていく。家がたくさん建ったなぁ… 自然はなくなったなあ。

2018_0812_06下手稲通から、川沿いにナナメになった道を行く。当時、地図上でどーにか近道できないかナナメになってる道を探して見つけたのだった。

2018_0812_07ナナメの道は、途中で新しく出来た道路に分断されていた。歩行者用の通路が出来ていて歩行者は真っすぐ行ける。車はちょっと迂回しなきゃならなくなってた。

2018_0812_08川の土手には立派な道ができていた。
当時はここは使わなかった。風を遮るものがないから下を通っていた。
石狩平野の風をなめたらあかんぜよ。強いときは相当すごいぞ。

2018_0812_09そして新川に到達。

2018_0812_10知っている人にはバレバレだが某学校

2018_0812_11日曜日はさすがに誰もいなかった。
いまでも休み中の講習やってるのかな。長期の休みなのに9時から5時まで講習で、普通の学期よりも長い時間拘束されていたな(笑)
しかも5教科のみ。体育とかLHRとかなし。辛み。

2018_0812_12正面玄関にまわってみる。学生時代には牛糞の匂いと乾いた土の粉が教室に入ってくるから暑くても窓を開けられなかったが、今ではもう牛がいない牛舎とサイロの跡。

2018_0812_13でも牧草地は往時と変わらず。

2018_0812_14帰りは手稲山がよく見えました。

ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

19 + fifteen =

*