もはやクリエイターにMacはおすすめできない

こんにちは。管理人です。
会社ではMacをイヤイヤ使っています。

今回、職場のiMacを新調して、core i3 Mac OS 10.6.8から core i7 10.12になりました。
やほーい。
と喜んだのですが、何日か使った結果。
現時点では仕事で使うにはまったくおすすめできません…
そういうお話です。


2017年5月の段階で最新のOSは10.12.x、Sierraです。
iMacはラティナディスプレイで高解像度対応、144dpiになって、スマホの画面のように滑らかに表示できます。
うーん、スマホに後追いしている時点で現在のパソコンの立ち位置がわかりますね。

それでは現状何に不満なのか?

色々新しくなったのだからなれるまでは使いづらいのはわかってます。そういう問題ではないのです。

古いintuosがまともに動かない

intuos3の挙動がおかしい。シングルクリックがダブルクリック以上になる。感度が高すぎる。

かといって、新しいからといってまともに動くわけでもないらしい

intuos PRO(PTH-660)は、最新ドライバでそこそこちゃんと動いています。Adobe製品についてはこれから検証。
ネット上ではうまく動かないという声も出てますね。

Adode CCがクソ重い

せっかくのラティナディスプレイなのに、Adobe CCの各ソフトは「低解像度で開く」にチェックを入れないと実用速度にならない。ラティナディスプレイである意味、なし。
core i7なんですけど…
マルチコア対応がうまく行っていないのか、OS自体がものすごくCPUリソースを使うのか。ひょっとしてメモリが足りないのか。16GBにしてあるんですけどね…
indesignだけはまともに動いてます。あんまりヘビーな使い方をしていないからかな。

共有サーバ接続がブチブチ切れまくる

「smb://IPアドレス」での共有が切れまくるのですよ!
これのおかげでDreamweaver CCが数分ごとに応答なしになり、レインボーカーソル状態で待たされることになります。
固まったら溶けるまで古いマックで作業しています。
これについてはネットでも情報がない。どうやって解決すればいいのやら…

付属のMagic Mouse2は内蔵バッテリーが切れたら使えなくなる

結局別売りのUSBマウスを使うことになる。
ただし、電池仕様の旧Magic Mouseにくらべると、重さはかなり軽くなっています。

Macの電源が入っていないときは、マウスが充電されない

欠陥だろ。

マウスの接続口は底面にあり、充電中はマウスを使うことができない

なぜ横向きにしなかったのか…

標準キーボードはテンキーがない

これはかなり前からだけど。

純正キーボードを購入しようとしても、有線のキーボードが製造中止になっている

まあLightningケーブルで繋げるから最悪いいんだけど。
見た目にこだわらないのなら、互換性のある他社のキーボードを買ったほうがいいです。

Google日本語入力が外れる

すぐに標準の日本語入力に戻ってしまう。いちいち戻すのがウザい。

という、仕事で使うにはいちいちめんどくさいことになっているのです。
別に有線にこだわってるわけではなく…無線だと、うっかり充電を忘れると仕事ができなくなるっていう、それだけのことです。

そうそう、しばらくまえからiMacは内蔵ドライブがなくなっており、外付けのDVDドライブを新規購入することになりました。
いちいち出費なんじゃ。

昔のようにAdobe製品はMac版をさきにリリースする時代でもなく、windowsにくらべてユーザ数が圧倒的にすくないでMac版の修正があとまわしになる現状では、もはやMacの優位はありませんな。

ちょっと便利なところといえば、iphoneのアプリ開発するときくらいになっちゃうのかなあ。
AdobeのCS5を使えないかなー。アレ使えれば爆速だと思うんだけどなー。

あ、Mac用のOffice 2016は比較的安定して動いてますよ。
ハハハハハ。

Apple社員ちょっとトイレまで来いやゴルァ。

追記
Macからwindows共有サーバへの通信速度がものすごく遅いらしい。
どうりでネットワーク越しに1000ファイル程度を削除するのにエラーが出るわけだ。
こちらのコマンドを試してみました。
iT-STUDIO
新型MacBook Pro macOS Sierra でNASが遅いときの対処方法
https://it-studio.jp/macos-nas-slow-data-transfer/#i

これであしたから様子見だっ

しかしこれだけのことでターミナルからコマンド入力しなきゃならないってどーゆーことよ

windows使わせてくれないかなー(泣)
でもうちの社長mac信者だしなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

15 + 16 =

*