ネットバンク調査(1)

資産運用って知ってるかい?
昔は普通預金でも3%くらいの利息がついたって言うぜ。
今は世ん中超低金利時代。
預金してても利息より引き出し手数料のほうが高いくらいだ。
どっちもどっちも。どっちもどっちも!

いまさらですが、
銀行の普通預金の利息は月1円とか2円くらい。
貯蓄預金も同じ。
たいしておかねはないけどこれじゃ預けてる意味ないじゃん!

いまやネット銀行の方が金利が高い。
そっちで運用すればいいんじゃね?
でも先立つものがないからあんまりメリットがないかな。
と思ってました。

しかし。
あたしは地方銀行の普通預金と貯蓄預金の口座しか持ってないから、他行振込手数料とか馬鹿にならない。海外からの買い物もめんどくさいし…。クレカはあんまり使いたくないしのう。
そこで、いまよりかちょっとは利息が増えそう&買い物とかに使い勝手がよさそうな口座を探すことにしてみるよ。

いまのところ住信SBIが、セブンイレブンのATMが使えて便利っぽい。
ならセブン銀行のほうがいいんじゃないか?と思ったが、ホームページの説明がよくわからんかったのでスルーした。
住信SBIだと、まず普通預金の口座を作って、そこから投資できるハイブリッド口座ってやつに移さなきゃならんっぽいね。
投資するかどうかは別として、ハイブリッド口座だと金利が高いのね。

マネーハッチというのもハードルが低いっぽい。おこずかい程度に手を出すくらいなら痛い目に遭わずに済むかな。

そんな感じのメモ。
そもそも「宝くじ投資法」を調べて、あまりにもめんどくさくてやめよっかなーと思いつつ、とりあえず口座を作らないと話が進まないのでどこのネット銀行がいいのか調べるってゆー段階なのです。このしろーとめ。

世界一うまいラーメンを作るのに小麦から育てる感じです。THE鉄腕DASH!的な(そうか?)。
ではまた。

次回に続くかな…
続かないかもしれない(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です