2019年賀状

製作:2018年
あけましておめでたう。
今年の干支はイノシシです。ネタを求めて結構調べた結果。ppkさんの助言で悪玉メカになりました。

2019nenga_ny
タイムボカン48話に登場したイノシシメカです(そのまんまだな)
装丁は平成ヤッターマンのおもちゃの箱がモチーフです(こっちもそのまんま)

あとはビーストウォーズにイノシシがいた。かっこよくないけどしょうがないかなーと思っていたら、タイムボカンシリーズにいそうだという助言をいただいて、さがしたところありましたよ奥さん。

今年はついにIllustratorオンリーに。
ちゃんとした絵を描けなくなってしまった…
(もとからそんなにちゃんとした絵かけないけどw)

ではでは。

2018年賀状

製作:2017年
あけましておめでたう。
戌年です。12年前はスコープドッグでした。今回は犬になるやつです。ディテールは玩具準拠ですよ。

2018nenga

photoshop cs4以降はキャンパスを傾けられるので、ペンタブで斜めの線を引くときひじょうにべんり。
年々塗りがテキトーになっていくなぁ。

2017年賀状

製作:2016年
あけまして。
鳥でめでたいやつといえばこいつでしょう。
クリックすると大きい画像になります。
みなさまとわたしに金運がありますように。

それは拙者の勘でござる

毎年ちゃんとした(!)絵を描くのは年賀状だけになってしまいましたな〜
あ、ちゃんとしてないか(笑)
線も塗りもヘロヘロですが、どーやったらキレイな線が引けるかいまだにわからないので、このテイストで生きていくよ!

P.S
下絵を描いたらあまりの下手さに絶望して、アニメ画像をトレパクした。
トレース野郎と呼んでくれっ

↓以下、トレパクにいたる道のり(笑)
続きを読む →

2016年賀状

製作:2015年
あけまして。今年は申年なのです。ロボでサルといえばアレとアレしかないでしょう。
ということでアイアンコングじゃない方で(笑)
トランスフォーマーの中では、ヘッドマスターとかカセットボットで海外だけで発売されたヤツとかでゴリラになるヤツがいたけど、マイナーすぎるのでやめた。

左下の不自然な空白は、ハガキではあたしの住所と名前とかメアドとか入れてたスペース。

バナナはおやつに入りますか?
バナナはおやつに入りますか?

落書き20150710:マ・クベ専用ゾック

製作:2015年
マ・クベ専用ゾック。
てんちょとの与太話から生まれたネタ。
いちおうゾックとギャンのキットは買ったのだが、作るのが面倒くさいので、描いてごまかすことにした。
だれか作って下さい。

これはよいものだ
これはよいものだ

エングルービング描くの忘れた。立体化の際は追加よろしくお願いいたします(笑)

落書き20150630:水中用ズゴック

製作:2015年
水中用ズゴック(連邦軍風味)。

1/72マッケレルがなかなか手にはいらないんだよなあ…

水中用ズゴック(連邦軍風味)
水中用ズゴック(連邦軍風味)

ゾゴッケレル
ゾゴッケレル

ゾゴックベースにしてみた(2015.7.10)
たいして変わらない(笑)

2013年賀状

製作:2012年
喪中だったので寒中見舞です。でもヘビ年成分をいれたかった。んでこうなった。コマンダーは80年代のアニメ版にしてみた。Illustratorのみ使用のお手軽仕上げです。
コブラのマークはカッティングシートなんかで作ればクルマとかに貼れるぞっ(笑)

2013年寒中見舞い
2013年寒中見舞い

2014年賀状

2014年賀代替テキスト

製作:2013年
あけまして。今年はウマ年つながりでプロマキスです。プラモの写真にしたかったのですが、完成しなかったので(汗)、久々にフォトショップでお絵かきしてみました。
原寸でちょっと粗め。大きく作って縮小すればよかったね。そこもふくめて、久々に絵を描いた感がでてるかね。印刷用データを手直しなんかしてないぞ。なので、見るモニタによってはちょっと明るめかもしれませんお。
めずらしく12月20日以前に作ったので今年は元日に届く予定(笑)

2014年賀代替テキスト
2014年賀状キャプション