2018_0302日記:車の維持費をセコく試算

軽自動車とリッターカーの維持費を比較してみる。
覚え書き。エコカー減税は考慮しない。

税金の比較表。自動車重量税は1トン以下として計算。
年間の必要な費用をざっくり割り出す。消耗品にはオイル、タイヤ代を含む。

軽自動車 1000cc以下
〜H28 H28〜 13年超 18年超 〜13年 13年超 18年超
自動車税 7,200 10,800 12,900 29,500 33,900
自動車重量税 6,600
(3,300)
8,200
(4,100)
8,800
(4,400)
16,400
(8,200)
22,800
(11,400)
25,200
(12,600)
自賠責 25,070(12,035) 25,830(12,415)
印紙代 1,100(550)
ディーラー費用 50,000(25,000)
任意保険 30,000
消耗品 20,000
98,085 101,685 102,485 104,885 125,665 133,265 134,465

18年以上たっても使うと仮定して、差は3万円くらいか。消耗品の値段はもうちょっとかかるかな。

どうしたって1年に10万円はかかるなあ…
ガソリン代は別だし。
休みの日にちょこちょこ乗るだけだとタクシー乗ったほうが安い。駅から家まで910円だから、年100回乗れる(笑)

家族が使う分もこの中に含めるとお得感はでるから、
親が免許を返上するまではクルマを維持することにするかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です