unity脱出ゲームチュートリアル(1)準備だけ

前回インストールして満足したが
今回は準備して満足する。

まず2Dモードでプロジェクト「escape_tutlial01」を作成。
まんまの名前である。参考サイトを参考に準備していく。

ふむふむ、ゲーム画面に縦横比9:16を追加。
どこだそれ?
画面をにらめっこしつつ発見。ここか(赤いところ)。

Hierarchy を右クリック、UI>Canvasを選択…
参考サイトは英語バージョンで説明しているので、これかな?と思うものを選んでいく。


Canvas Scaler の
UI scale Mode を Scale With Screen Size に
Reference Resolution を X 540, Y 960 に
Screen Match Mode を Expand にそれぞれ変更

将来的にスマホ版をつくるとしても、ヨコ画面でつくりたい。
デフォルト値800×600のままにした以外は参考サイト通り(だと思う)。

ここまでで疲れてしまった(笑)
気が向いたら続く。

参考サイト

脱出ゲーム始めました!
http://haruoroom.work/
Unityでの脱出ゲームの作り方・基礎編1【壁・床の設置】
http://haruoroom.work/archives/10969985.html

ほぼ同じように進めさせていただいております。ありがたや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ten − 6 =

*