2023_0514春の山

(公開日:2023年5月16日)
5月14日、日曜日。裏山にギョウジャニンニクを取りに行きました。

しなびたきのこ。

しなびてないきのこ。
春のきのこがはえてきました。

細くて小さいギョウジャニンニク。これは採らない。小さいのがいっぱいある。何年かしないと取れる大きさにならない。

誰も知らない(だろうと思われる)
群生地(というほどのものでもない)
が何箇所かありましして、そこから少々いただいてきました。
まだ何箇所かあるんだけどそっちはたいして生えてないしめんどくさいからやめた。

帰りは、道をはずれて左側の笹藪と通って戻った。ちょっとだけ見つけた。でもたいがいは小さい個体だったので採らなかった。
初春と比べて笹が成長して薮が濃くなっており、遠目にまちがえるようなた目の植物も生えてきて、見つけるのが困難になってきた。

午後はおうちでひとりで模型集会でした。
また次回。
来週は上の方に行ってワラビを取る予定なり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two × three =

*