きのこ2016(2)

こんにちは。きのこ写真家の管理人です( ー`дー´)キリッ。
10月15日の日曜日に、裏山の公園から森に入っていったよ。今年2回目。


2016_1015__0042_p1040703
この日は先週よりあったかかった。
紅葉が始まってますねえ。
もう少しするとキレイな色になるかなー

撮った写真はこちら。
ええ、きのこ写真家ですから( ー`дー´)キリッ。

2016_1015__0001_p1040714
2人で2時間かかって収穫はイグチ系が3つだけ(ヽ´ω`)
夜ご飯の鍋の具になりました。
人里に近いところにはもう生えないのね。
キノコとりは運動しがてら写真撮りがてらのついでだからっ。悔しくなんかないんだからね(棒読み)

2016_1015__0000_p1040715
一方。ノボリリュウタケはかわくと匂いがひどくなる。
ふるくなった干物というかブルーチーズというかそれ系のにおい。
匂いを抑えるためにニンニクバター炒めにしてみた。




でもダメだった。におうー
1〜2年前にタラコを干して作ったなんちゃってカラスミが残っていて、だんだん匂いが強くなってくるのでどう処理したものか悩んでいるのだが、
それと同じようなにおいがする。
キノコの旨味はけっこうあるけど、それ以前に匂いがひきたつ。
ダメな人は全拒否なやつだコレ。
チーズとか馴れ寿司が好きな人にはオススメできる一品と思います。
ヨーロッパでは人気のキノコらしいですよ
食感はあんまりよくないよ。ポキュポキュいうのを期待してたら、クチャっていう感じだったよ。

ことしのキノコはたぶんこれでおしまい。
ではまた来年。

「きのこ2016(2)」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × four =

*