ホーム > ビートル > フゴッペ温泉・ガソリンポンプ不良
本文
VolksWagen Type1 Beetle

2005年5月14日 ホイル磨き

やっとスタッドレスを夏タイヤに交換。思ったよりミゾが残っていたので今年もみみっちく使い倒すことにした。しかし昼の光のもとでよくよくみるとこまかいひび割れがあったりするので、シーズン途中で交換になるかなー。

 

(上)さびさび
やっといい天気。あたたかい。
朝9時になんとか布団から這い出る。9時半、作業開始。タイヤ交換。
冬の間塩カリにさらされて錆びつくメッキ。
メッキの質がよければ錆びないのかしら。バンバーの表はまったく錆びが浮いてないのは、さすがジャーマン製というべきなのかそうでないのか。
 

(上)しこしこ磨く

ホルツメッキクリーナーとメッキ磨きでポリッシュ。それなりに錆びを磨いておく。とても完全には取り切れないよ…。
メッキ磨きにはカルナバ配合ということなので、ちょっとは保護効果を期待する。
このあと水洗いしてしまい込む。

せっかく磨いても半年後まで物置の中なんだよなー(´Д`;)

 

(上)ナット交換

エンジンオイルをいつものとーり夏仕様に交換。半年ぶりなので真っ黒。

その後ドレインプレートを取ろうとすると、ナップキャットの1つがボルトごと取れてきてあせる。が、どーにかなるだろうとそのままガスケットとワッシャーを交換して新しいナットを取り付ける。今までついてたのは9mm径だが、新しいのは10mm。こんなパーツにも複数の種類があるの?

うむ、新しい部品はちゃんと締まる。今までのはねじ山がほとんど消えてた(汗)。

 

(上)ビームも交換されたよ

交換したアクスルビームも中にノックスを注入、外にもノックスでコートしてもらった。これでガシガシ乗れます。
早く新しい夏タイヤを買って走るぞー。

 

(上)前田森林公園

ブレーキ調整をきつめにしてみた。んで試し乗り。この時点で4時間経過、午後1時半(´Д`;)
1の経験値を得た!
せいびレベル1:けいけんち:3

近場の前田森林公園へ向かう。途中、学生時代の通学路を通ってノスタルジーに浸る。とうもろこし畑がなくなっていたりして凹む。時代は変わっていくのね(泣)

で、公園。まだ広葉樹には葉がない。風が強くて肌寒げなのに駐車場は一杯。みんな春を待っていたのだな…。
しかしいたのはカップルとか家族連ればっかり(チッ)
ひとりできているのはペットの散歩とかそーいう人達。
野郎一人でいると変な目で見られる(ノД`;)
子供が車見ていったセリフ「あれなんだっけ、かたつむりー!

かぶとむしです。

でも、かたつむりっていう愛称の車があったら、それはそれでめんこそうで(*´Д`)イイカモ

 

まとめ

走行距離 25km
今日のトラブル …………
 

いまのところとくに問題なし。燃料ホースを交換したからだと思うのですが、キャビンもガソリン臭くなくなって快適です。

ではまた来週。