2004/04/24
朝から降ったりやんだりしていた雨が霰に変わった。
(上)うすめ液で洗い中
(上)きちゃないドレインプレート
春です。でもまだ寒いです。雪降ってます。でも、そろそろオイル交換をしなければなりません。去年の11月から変えてないのです。冬は寒いからやりたくないんだもん…。
このクルマを買ってから一年弱ですが、はじめてオイルストレーナーとドレインプレートの掃除をしてみたっす。オイルを排出すると、真冬にふかしまくっていたのでオイルが黒い。プレート底にもけっこうたまってます。(左写真参考)
これをキレイに洗うわけですが、事前にねこに聞いてみたところ、灯油でだいじょうぶだと言われました。でもスタンドで少量買うのも気が引けるので(弱気)、灯油っぽいにおいのペイント薄め液を使ってみました。乾いてからつければ害はないだろ、きっと。
TYPE-1のエンジンオイルは2.5リットルだそーで…。ふつーの4リットル缶だと余りまくるのよね。3リットル缶は割高なので、使うとちょっとシャクだったり。(冬につかった10W-30は2,289円だったのですわ…)
ということで1クォートを3つで2.85リットルくらい?入れてみます。容器とオイルポットの中にちょっと残るから2.8リットルくらいか。ちょっと多いかな…。
あとはエアフィルターのオイルも交換。沈殿した塵をふき取ってみました。メンテナンスマニュアルによると、各部にオイルをささなきゃならないらしいだが、よくわからないのでスルーパスでございます。
(上)きれいになった(うっとり…)
プレートを取り付けると、スタッドボルトがなめていてしっかり締まらないのでお店に電話。中古ならあるかもー、といわれたので出かける。
わし「二個ぐらいあります?」
メカさん「一個しかないです」
けっきょく注文することに。6個で600円なり。
ついでにタイヤのボルトも1セット(1,200円)追加注文。もうサビサビなのよ…
その後慣らし運転でバタバタいわせてると、近所の山沿いの家に朽ちたイセッタを発見!今度写真をとらせてもらおうっと。
春は新たな発見がありますな。
まとめ
今日の走行キロ数 | : | 約70キロ | 今日のトラブル | : | スタットボルトがなめている | 今日の発見 | : | 朽ち果てたイセッタ |
うおおおおイセッターーーー!
あるイミビートルよりも乗りたかった車。スタッドレスがないのと、遠乗りすることが事実上できないのであきらめたのだが、余裕があればセカンドカーでほすぃ…。町乗りだけなら全く問題ないもんなー。
ああ日ハム連敗だよ…
ではまた来週。