Top > VW Type-1 > ブレーキ調整(2004/04/11)

2004/04/11

あさからいい天気だ。

(上)どの方向に締めるかの指定

(上)問題の矢印

今日は友人のねこがタイヤ交換&ブレーキ調整をするというので、手伝い&お勉強にお邪魔した。

サビチェンジャーのスプレーとかいろいろ買いに出て、ねこに電話すると彼もトン○ン館にいくらしいのでそこで合流。さらに安い木材を求めてわしの家の近くのホー○ックへ。ホー○ックとしては店の規模は小さい方なのに木材だけは充実してるんだよな、ここ。

さて、ねこの家についてから、いたって普通にタイヤを交換した後、ドラムをいったん締めてから等量戻す。この作業を4回繰り返す。なるほど。

で、わしの黄色さん(仮)を見てもらうが、高年式は裏から調整しなければならない。こりゃあリジッドジャッキが必要だ…
ひーこらいいつつねこに調整していただいていた(わしは傍観)が、どーもドラムがうまく締まらないらしい。

わし「ひょっとしてこの矢印、まわす方向じゃなくて調整部の位置を示しているだけなんじゃないの?」
ねこ「てことは上の図が正しいの? 裏からだと逆に回すってことかぁ〜?」

そのとおりでした。

毛塚さんの黄色い表紙のメンテ本を参考にしていたんですけど、素人にはわかりづらいですヨ!できれば高年式は別項目で図解して欲しいです。

調整終了後走ってみて急ブレーキを踏んで片効き按配を確かめます。
おつかれさまでした。

まとめ

今日の走行キロ数 約20キロ
今日のトラブル

とくになし。でもドラムを締める方向で迷う。

新しく出版されたほうの本はどう記述されているのかな?

ではまた来週。