ホーム > ビートル > エア抜きホース
本文
VolksWagen Type1 Beetle

2007年3月31日 北広島。

TRASHCAT GARAGEに診断をお願いするべく出動した。

 

(上)ヘッドライトのカバーパーツ

がっ、国道274号線を通っていくと、あっさり通り過ぎる。そば天国までたどり着いてしまった…。
ひきかえして、たしかゴルフ練習場のそばだったような…
おっ、ここか。昼間はだいぶ様子がちがうなー。

そしてまだ開いてなかったので待つことになったのだった。
その間、こわけたところの写真を撮る。

 

(上)クラックが…

ヘッドライトのメッキパーツにクラック。このパーツ、薄いプラ製なのでテンションがかかってこーなったのね…

おかげでちょくちょくアイブローの位置を直さないと落ちるのですよ…
こないだは親切な人に「落ちてますよ」といわれたので紛失しなくても済みました。

プラリベアで裏打ちするかぁー

 

(上)ウエハース

そしてマフラーがサクサクいってます。プスプスさくさく。

 

(上)

マフラーに文字がプリントしてあるぞ。

 

なんてかいてあるんだ?画像処理して見た。
上の5文字は…わからん。
*R*ST
MADE IN GERMAN
*R* No.226 1206 *62
RBF No.111251051H
120 8
0 22055
XZ 01
??(わからん字は*)
なんですかこれ?

 

そーこーするうちに社長のぼるぼさんが来たので相談開始。

キャブからガソリンがインマニの方に垂れているっぽいんですけど…

 

どーやら左の部分のカシメが緩んでくるのが原因らしい。キャブ本隊とは異なる金属でできているため、膨張率か違うのでだんだんゆるんでくるんだとか。

シーリングしなおすのは時間がかかるよ、ということで

 

こちら部品取り車

 

こいつのキャブレターをもらいます。

 

こっちの方がキレイだな…
ファンシュラウドも…

 

うちのはサビサビだからなあ。ファンシュラウド。メッキのピカピカなやつとかにちょっとあこがれる今日この頃。

 

そんなわけで取り外します。

 

取りました。
ガスケットから漏れているのではないようなので、やはりさっきのカシメ部分が原因らしい。

 

外した方のキャブ。
おととしの夏にやまヲさんちでキレイにしたんだけど、あちこちガソリンでべたついているなあ。

ガソリンは揮発性や浸透圧が高いので、どうしてもこうなるそうな。
へえー。

 

あたらすいのがつきました!(新しいかどーかは知らんが、見た目は新しいっぽい)

 

なんかいろいろ線をつないでます。
うろおぼえなのでよくわかりません。

 

つぎ。問題の床下浸水、その原因は…

フロアパンにぶつけてヘコんだ跡があるですが、そことは別にいっちゃってる個所があったようです。

それ以前に、なんでかフロアパンが下に向かって膨らんでいるのが発見されたので、フロアジャッキで押し上げて元に戻します。
いやー、プロと一緒に見ないとわからんわー、こんなの。

 

グラインダーでサビを除去。

ういん
ういん

 

ういいん

 

おお…

光が…

 

穴だ…

溶接してもらうつもりだったのですが、他にも床全体が

 

あちこちボコボコいっていたり、修理跡からサクサクし始めていたりしているので、今回はシーリングだけしてもらって、直すときに一気に総とっかえしようということにした。

今年の車検でノックスを塗ってもらってとりあえずごまかすぞ!
次の車検くらいまでもってくれないかのう。

 

で、ぶつけて凹んでいるところは大丈夫ですか?

 

ういいん

 

大丈夫だったみたい。

 

でーはーシリコンでコーキングするですよー。

ぬりぬり。

 

おお、埋まった。

 

ぺたぺた。

 

アルミテープを貼ってさらにぺたぺた。
これで応急修理完了。

さーて、金をためるか…

床貯金開始の決定が下されました。

 

こーして時間がすぎたので、次にキャブ調整。チョークの調整をしているところ。

 

アイドリング調整。下のネジがミクスチュア…

だった気が(<記憶力ねーな…)

 

タイミングライトー

ちょっと遅いとかずれてくるとかいわれた気がー(<ホントうろおぼえだなオマエ)

 

 

きらーん。

サビサビだったミラーを替えて貰いましたですよ。

試運転のとき、ミラー一調整をしようと上下につかんだら、鏡部分がパカッと外れてきましたが(´Д`;)

再度変えてもらいました。

 

おまけのうんちく

ファンシュラウド替える場合ってエンジン下ろさなきゃいかんの?と聞いたら、フードを外せば上から交換できるそうです。
その場合、じゃまになるのがこのヒンジ部分。

ただし左の写真のボルトを外すと、後で調整するのがやたらとめんどうくさいそうなので

 

こっちから外しましょう。だってさ。

ここはそーゆーつくりになってたのね。言われないと見ない個所だな、これは。

 

まとめ

走行距離 0km
今日のトラブル 聞き忘れ
 

その後お茶を差し入れするなどして安く恩を売っておきつつ、栗に行ってデフロスタのホースとSTREET VWを買って帰宅。運転中の停車時、アイドリング音がいままでより高めなような気がする。温まってもまだチョーク効いてる感じ。引っかかっていないかどうか今度調べてみよう。

そして、トランクルームに這っているビニールホースはいったいなんなのかということ、スペアタイヤの下が抜けている点について聞くのをコロっと忘れておりました…

ぐわっ!そーいやドレインプレートのガスケットも買うはずだったのに!忘れた!なんちゅうこった!
いちいちお店まで行くの、遠いんだよなあ(´Д`;)