ホーム > ビートル > クラフェス2006
本文
VolksWagen Type1 Beetle

2006年7月2日 第19回北海道クラシックカーフェスティバル

にいってきた。サイトはここです。in赤平市。9時に岩見沢のセブンイレブンで待ち合わせ。はやめに7時半ごろ出発。大谷地ICで高速道路を降りて国道12号線を北東へ向かう。この2日は朝からいい天気で、気温が上がってきたので他の人たちを待っている間リアフード全開してエンジンを冷却。ついでに念のためパーコレーション防止のため追加装備(笑)の冷却ユニット(2005年バグピクニックを参照)を装備。単独行じゃないから耐久テストができないんだよね。止まってパスンパスンいわせたら迷惑だし。

 

(上)別ウインドウでちょっと大きい画像を表示します

札幌から3時間ほどで、会場の赤平コミュニティ広場に到着。ステージから会場前景を見回す。奥に総合体育館があり、屋内会場になっている。

 

(上VWのブース

今年は空冷VWが5台ほどエントリーしていた。TTPE-1が5台、TYPE-3が1台。低年式2台、高年式2台、03が1台。これならエントリーしてもよかったかも。 去年はねこだけだったみたいだし、3年前は2台だったしなあ。 エントリー締め切りは6月中旬だったか。来年は忘れないように覚えておくかな…。

白の03カブリオレ、いいなー。広そうだしー。物積めるしー。内装もゴージャスだシー。部品供給さえあればなあ。

奥のあずき色は去年の真駒内のイベントにも来ていた個体。オーナーさんは毎年出ているとおっしゃってましたが、ねことは遭遇していないようだ。土曜日だけ参加っていう年もあったのかもしれない。

 

(上)

上の写真のこっちがわ。奥にちょびっと見える紺のTYPE3から、手前になんかよく知らん車種をはさんで黒と橙のTYPE1。

うろうろしているとかずさんに遭遇。はからずも来週の集合場所の話ができました。
いや、ちゃんと出発の前の日に電話しようと思っていたんだけどね…

 

(上)交換しようぜ(<お)

そのさらにこっち側に黄色の高年式がいた。うちのとほぼ同じ年式(これは'76だったかな?)。コレきれいでいいなあ。ダッシュもピカピカだしー、

そうそう、白の03の前に売り物がならんでいたが、使える部品はなかったなぁ。グラインダー1,500円は魅力的だったけど(車の部品じゃないじゃん)、年間何回も使わないもんな。ジグソーだったら買ったんだが。

 

(上)うちと違って配線がきれいだな…

黒のインパネ。これバケロク? すまん、わしは鶏頭かつエセ旧車オーナーなので知識が少ないのだ。あとでねこに解説してもらおう…

参考までにメタルダッシュの写真を撮っておく。

 

(上)

体育館の中。窓に暗幕がかかっていて、風通しが悪いので暑い。冷房はないんだろうか(ないんだろうな…)。

キャンペーンガールがうろうろしていたけど、アレはどこのブースで呼んだんだろう。

 

(上)大きさは4cmくらいかな?約伊1/100てことかな

ミニカー。TYPE1発見。黄色がないじゃないかヽ(`Д´)ノ=3

1つ380えん。3つで1,000えん。

なぜかtakuの連れのひとに売り込まれる。なんできみたちはお店に行くと急に売り子になるの(笑)

 

(上)アップ。

アップ。黄色がないのでシルバーを購入して塗装してやろうと思い立つ。

シルバーx2、ピンクx1を購入。

なんでピンク?
何年か前、なんかの食玩のおまけだったTYPE1がピンクだったのね。当時買いそびれてしまったのだが、それが似たような大きさなのね。まあそんなわけです。

カブリオレもあったけど買ってない。あとあと考えると失敗した…

 

(上)私としてはこれが目玉

あとはコレをなめまわすように撮りました。
'45のジープ!オリジナル!

敵性兵器だっ。
自衛隊も使ってましたけど…。
なんといっても昭和20年の車体が見られるとはうれしい。

塗装もきれいで状態いいです。

 

(上)シンプル。さすがに今見ると弱々しく感じる

ゴムが経年劣化したとして、このタイヤのレプリカはどこぞに売っているのだろうか?自衛隊の73式とはソリッドパターン違うようだし…

 

(上)

余計なものが一切付いてない。かっちょいいー

 

(上)

 

 

(上)

運転席周り。アクセルの踏みしろが非常に小さい。ギア比低いし高速走行する車じゃないからこれでいいのか。

しかしガソリンタンクが椅子の真下ってのはコワイよなあ。走ると尻の下でチャプチャプいってるんだようなー。日本軍の戦闘機のような被弾即死仕様ですな。

 

まとめ

走行距離 約300km
今日のトラブル CDの使い方がまだわかってない…
 

温泉に行く時間がなかったのでそのまま帰宅しました(ノД´)

来週はニセコだ。今度は確実にお湯に漬かれるぞ。タケノコ取りという指令も出ているが…。