ヨトゥーン(1)

はじめました。(公開日:2022年1月4日)

ちゃんとした攻略サイトはすでにありますのでこっちは完全にプレイ感想でいきます

プレイ開始直後。
見た感じはオーソドックスなRPGです。ただしなぜか自分は矢印アイコン。なぜキャラクターではないのか?と疑問に思ってはいけない。なぜならそれがザインソフトだからだ。

2022年の年明けから本格的にプレイしはじめた。
武器が剣・打撃・投擲・槍・サブの5種類、防具は鎧・盾・兜・籠手の4種類。魔法は70種類くらいあるのかな?
これが最初の町で全部売っている。その数の多さにビビる。そして高いアイテムの値段にもビビる。一番高い剣が35万ゴールドてなに。
この展開は…。

ひょっとして町はここ一個しかないという、ウィザードリィ的なパターンか…?

城に行って王様から「姫を助けてくれ」とお約束のセリフをいわれたあと、地下にいくと姫がいる。
なんだここにいるんじゃん。助けるって何よ?
とおもいつつ話しかけると、結界でダメージを受ける。いてっ。
姫は「覚悟はできているが戦術とか覚えたことを生かせないまま死ぬのは悔しい」という趣旨の話をして仮死状態になってしまう。
おお、これはあとから姫が仲間になる展開では?

マップを書きつつあたりをあるきまわるといくつかダンジョンがある。
しかし最初のダンジョンがどこかよくわからない。
そもそもこのゲーム、ヒントがまったくない。酒場では酒を注文しないと客と話ができないが、そんなお金の余裕はない。敵と話ができるらしいが、やっぱりそんな余裕がない。
ダンジョンの敵はそこそこ強い。武器は高くて買えないからレベルをちまちま上げる。
最初に、城から東にあるダンジョンに行くと、途中の罠で死亡。ほかに道はないし、ここはちがうらしい…
南の方にあるダンジョンに行って、最奥部でWANA KEYを入手。これで最初のダンジョンの罠を回避できた。
ところがその奥のダメージ床で死亡。これどうやってクリアすんの?
途中のダメージ床の中に、村長の娘が囚われていたのを、POTIONを使いまくってダメージ床を強引に突破して救出。
すると村長がお礼に橋をかけてくれたらしく、隣の島に行けるようになったっぽい。
まだそこまで行ったことがなくて、その時点で橋がかかっていなかったのかどうかはわからないのだがw

その後、西のダンジョンでGLASSを入手。東のダンジョンに再度行ってみると、おお、ダメージ床の中に道が見える!
道はノーダメージで通れる。しかし一歩踏み誤ると死亡w
タブレットのソフトウェアキーボードでは操作が辛いよー

奥にボスがいて、瞬殺される。こっちは攻撃力が全然ないぞ。
どうしようか考えた結果、村長が仲間を待たせてあるといってたことを思い出し、
酒場でPICASOという盗賊を仲間にした。しかし仲間にしたはいいが、レベル1で弱いし装備も持っていないので、延々レベルを上げる。

レベルを5つほど上げてから再挑戦したら瞬殺できた。うーんいいのかこれで。
ゲームバランスとはいったい。まあザインソフトのゲームバランスは悪いのが当然なのですがw

とりあえずCRYSTAL1を手に入れた。

それからとなりの島にいって、こーどむの街を発見した。
このゲーム、カタカナがつかえない。町の名前は全部ひらがななのだ。
おそらくPC-8801がカタカナしかつかえないので、テキストデータの持ち方として、カナをひらがなに変換しているっぽいプログラムのつくりだ。
だから記号のほかはひらがなとアルファベットしか使えないんだろうなー。と予測しつつ。
でも人名や武器名や魔法はアルファベットなのだから、町も英表記にすればいいのにね。
まあそこはザインソフトだからしゃーない(←しつこい)。


敵が強いのでさらにレベル上げ。戦闘後、障害物に向けて移動すると、その場で足踏みをしてそのうち再エンカウントする。すると、なぜか同じ敵が出てくる。1匹で50ゴールドをくれる上の画像の敵と戦いまくってお金と経験値を上げる。
ちなみに、敵は何匹出ようが貰える経験値は一定。だから1匹で出現する敵が最も効率がよい。
さらに、仲間を増やすと、固定のはずのお金と経験値が、パーティの人数分だけもらえるw
普通は人数で割った分だろうw
雑にもほどがある。さすがザインソ(以下略)。

その後、酒場でモンスターの中にも話ができるやつがいる!という情報を得た。
試してみたら、何語ではなしかけるか聞かれる。
テーブルトークRPGかよ!ルーンクエストとか異常にめんどくさかったね。
ああそういえばこのあたりの時代ってそんなゲーム多かったよな。と思いつつ、言語が7つもあるのかよ!
試すたびに攻撃されるだろ!
冗談じゃないのでエミュレータのクイックセーブ・ロードを使う。
まず説得してから話すと、たいがいは「ほねみにしみるはなしだなあ」と間の抜けたメッセージをいうが、
たまーに情報をくれる。

うわあめんどくさい。
とりあえずほっといて先を進めよう…

さて、こーどむの村は熱病に侵されていて、店は軒並み閉まっている。
熱病の薬を探していると、森の中に家を見つけた。そこの住人は村長から特効薬を盗んでいて上得意になっていた。
外道だな…。力づくで奪えないのかー?

しかたなく手近なダンジョンに入る。奥で倒れている人を見つけて、近づくと…
すると手前でボスとエンカウントする!
画面上はただの床です。シンボルなしなのか…

ボスはなんとか倒せた。CRYSTAL3を手に入れた。おや、2はどうした?
とりあえず倒れている人を助ける。
「助けてくれてありがとう!おや、すごい熱ですね、僕の家に薬があるから来てください!」的なことをいう。

さっきの家に行くと、こいつら兄弟だったようで、
「弟に何をする!」「ちがうんだ兄さん!」
というやりとりがあり、
「熱病にかかっているところを助けてくれたんだ。この人にも感染っている可能性があるから薬をあげましょう」というような話をする。

あれ、さっきと言ってることが違くない?
まあザインソ(略)

それはそれとして、薬をもらって村長に渡すと、やっと店が開店する。
村長は「北の海岸を探せ!」という情報をくれる。
探すとCRYSTAL2を手に入れた。村長、なぜ在処を知っているんだ…
ひょっとして敵なのか(笑)

そこからさらに南にいって、また町を発見した。
ここは水不足で苦しんでいる。
村長は「水門の鍵を探してくれ…!」というんだけど、

カギなくすなよ!

と声を大にして言いたい。

つづく。

関連ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × 5 =

*