(36)つみたてNISAと株買い足し(追加)

(公開日:2021年12月18日)

おひさ!5ヶ月ぶり。

つみたてNISAのその後

思いついたときに買うことにしてたけど、すっかり忘れてたりして、
現在の累計6万円ほど(汗)
でも現状で4000円くらいプラスになってるよ。利息としたら6%だよ。すげえいつの時代の定期預金だよそれ。
下がることもあるからあんまり期待しないでちまちま投資するのがよいかね。

前回、1g買った後、そのままです。無駄な投資になりそうだなコレは。

株を買い増しした。

前回についで、タカラトミーとDHCとハードオフを100株づつ買い増ししました。
ってDCMだった。DHCて化粧品会社やんけ。
タカラトミーはやっと400株。株主優待がトミカ2台から4台にグレードアップするまであと600株。道は長い。

少額の株をちまちま買っていると、そこそこのお値段の銘柄を買うだけの資金がなかなか貯まりませんね。
マクドナルドとかイオンとかラッキーとかカゴメとか、株主優待で食べ物を貰えるところがほしいのです。
しかしそいつらは100株買うにもけっこうな資金が必要だ。うーむビンボーは辛い。

毎月貯めたお金で株を買い増ししてるので、手元にはぜんぜんお金がありません。
配当はたかがしれてるし、入金はハイブリッド口座だし、そこから普通口座に移さない限りは使えないのだ。

喜ばしいのは、株価の変動を見て安くなったときに買っているので、買ったときよりも高くなっている銘柄が多いこと。
円換算での資産は増えている。
ただし2年まえに社債を買ったときのコロナ暴落で16万円くらいのマイナスをくらったのはまだ回収できていませんw
トータルの収支はまだマイナスです。

とりあえず最初の目標である「一番安いベンツを買えるだけお金を貯める」というハードルはクリアした。
8年もかかったけどな(低収入)
次はその次に高いベンツが目標だw
続く。

更新履歴

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × 3 =

*