投資を放置しているお話

(公開日:2019年7月20日)

前回、予算不足で行き詰まってるグチを吐きました
その後、絶賛放置プレイ中です。

これまでの結果は、
タカラトミーとJTの株を買いました。
タカラトミーは値段が上がって創立50周年の記念配当が出ましたが
JTが下がっていて、差し引きマイナス1万数千円でございます。それでも源泉徴収でとられる税金。しくしく。

ソニーのEB債を最小単位買いました。満期待ち。

とりあえずビギナーとしてはまずまずですかな。

結局、お金があれば債権を買って半年単位で現金化するのが一番無難かもしれない。
その間にその会社が潰れたらアウツですけど、それは株も一緒だし。
1単位50万円で、10単位買ったら利率5%の場合で利益は25万円だよ!すごいよ!
そのうち5万円源泉徴収されるけど。
そして確定申告が必要だけど。
そもそもそんなにつっこめるお金がないけど(泣)

(2023年6月13日訂正)
上では500万円の5%で25万円と言っていますがこの利率は1年間のものなので、
債権の償還が半年場合は、利益はその半分の12万5000円です。

株の新しい銘柄を追加しようとしてオリックスとイオンをねらってたら、オリックスは底値から上がってきた。もう買えないかも。
イオンは上がる気配が見えない。躊躇する。
あとはゆうちょとか日本郵政とか。問題を起こしてるところが下がり切るの待ちをねらっております(笑)
底値になったら買う予定。(お金があったら)
セブンイレブンはどうなるかな…

先物「ミニ」と
CFD(くりっく365)が少額からでも始められる!という話をしましたが、すっかり調べるのを忘れててなにもやってない(笑)
さっさと不労生活したい(無理)。
当面はお小遣いを稼ぐのが目標かな。
頑張ろう…

つづく。

更新履歴

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fifteen − two =

*