2022_0529春の手稲山

(公開日:2022年5月31日)
今日は手稲山です。金曜日・土曜日と雨が降ってましたね。そのため土曜日はでかけられませんでした。
日曜日はやや雨でしたが無理やり出撃したのだ。

登山口。

べつに霧がかかっているわけではない。雲の中なだけです。

ウド発見。というかそれしかなかった(笑)

旧ロープウェイ駅の近くには、まだ雪が残っていた。食べごろのふきのとうがあるよ。

一方。フキはもう色が赤くなって硬くなっていた。写真はフキを探してさまよっている様子。

道ばたにはもう食べられるフキはなかった。奥まで入るには天気がよくないのでさっさと帰宅。
そしたら晴れてきた。あれまー。

ウドはやらかい所を酢味噌和え、硬いところは焼き、そして葉っぱは炒め物になりました。
湯通しすると苦さは減ります。玉ネギ・ベーコンと炒めるとほろにがい感じになります。

山菜シーズンはだいたい終わり。次週からの山歩きは、単なる運動&写真撮影になりそうです。
では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three × five =

*