2022_0430春の山

(公開日:2022年5月3日)
裏山です。
2週間前の4/17にはふきのとうを採ってました。先週はコロナワクチン3回目の副反応で寝込んでました。


梅。

うまいこと休日に咲いた。
前日には今年も肉を焼いて花見した。時期がちょっとずれると葉っぱが出てきちゃうのです。

行者にんにく。去年と変わらず。増えてないので採らない。ここにいるときにとおりがかった人がこっちを見ていた。場所を知られたかもしれない。知られてたら全部採られちゃうな。所業無情。

こっちはちょっと増えてるかな…
何本かいただいた。

道から柵を超えて西側の緩斜面をあるいていく。行者にんにくを何本か発見したが、4,5本かしか生えてないので採らずにスルー。

ちょうどいい感じのフキを採って帰宅。帰り際には遠くの山がよく見えた。

ほかには、ボンナ・アズキナ・タランボ・ハリギリあたりをちょいちょい採った。天ぷらになりました。
今年は雪解けが遅かったけど、山菜は例年とそんなに変わらず出てきてますね。
GW中盤はタランボとりにいかなきゃー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 + 16 =

*