2020_0723日記 夏のきのこ

裏山の公園を練り歩いた。(公開日:2020年7月28日)


予報は一日中雨。でも結果的には降らなかった。
途中であったおっちゃんに「予報は雨ですよ」って言ったら「聞かなきゃよかった…帰ります」っていって帰ってしまった。
おっちゃんすまん。だって予報は雨だったんだ。

テングダケさんが出てた。はやい。

地面から茎だけ出てる謎の植物。赤い実がなっている。とちゅうで会った女性に名前を教えてもらったが、忘れてしまった。

ベニタケ系のきのこが生えている。毒でないのと毒なのがある。どっちかわからないので放置。

タマゴタケの色違いみたいなヤツ。条線がある。たぶん毒。毒でないのもあるけどこれはわからん。

チャワンタケっていうらしい。こまかくナントカチャワンタケでいうのが何種類もあるらしい。こいつはナントカの部分がなんなのか忘れた。取って裏返してみると根っこ(?)が真ん中についていた。

みっしり見つけた。なんだかわからないキノコ。私の知識では食毒不明。

雑きのこ。

ホコリタケあたりかと思って取ってみたら違うキノコの幼菌だった。
大きくなるとこう。
虫に食われやすいのか、キレイな個体が少ない。ワラジムシがたくさんたかっていた。これも私の知識では食毒不明。

おちてたラクヨウ。まだ食べれる。ということで食べました。

連休は運動じゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × four =

*