2020_0503、0505日記 春の山菜と生き物

裏山にあっち側とこっち側から登っていろいろさがしてみたよ。(公開日:2020年5月9日)

5/3。

フキとボンナ、それに行者にんにくとアズキナがちょっと。庭に植えてるアズキナを追加してやっとおひたし1回分だった。

この日は帰ってきてから燻製。久々のホス部活動。豚バラのブロックが売り切れてて、代わりにトンカツ用の肉を使ったら、干しすぎて固めになった。
つくったのは子持ちカラフトシシャモ、鳥の胸肉、豚ロース、銀鮭の4種類。2時間いぶしてた。

5/5。裏山の向こう側に高枝切り鋏をもってでかけた。画像は文章とは関係のない道端にいたカタツムリ。でかい。

ヘビも出てきてた。なかなかうまく頭部を撮れない…

写真にはありませんがタランボをひたすら採って帰りました。高枝切り鋏大活躍。アルミ製は軽くてよいぜ…。
タランボは芽を全部とると枯れてしまうので半分は残そう。
て言ったところで、全部取るアホは聞き耳持たないか。

ではまた次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 + 17 =

*