2019_0902日記 晩夏のきのこ

8月30日金曜日に見回ったときに小さかった奴らが大きくなってたかどうかみてまわった。以外に収穫ありました。
(公開日:2019年9月10日)

おおーホコリタケがこんなにたくさん!道端にもあるじゃないか。はじめてみたよ。
半分くらい採取。

3日前に採ったところにいくと、こちらはすでにホコリになっていた。
どおりで週末だけ通っててもみつからないわけだ。7日の間に子実体が生えて胞子を放出してなくなっちゃうのだな。

いろいろ。

タマゴさん。いっぱいとれた。

イグチさん系。食べた。

イグチっぽいけどそうでもなさそうなヤツ。食べなかった。

ちっさいラクヨウ(ハナイグチ)。小指くらい。大きくなれよー(その後どうなったかな…)

コレ系のひとたちも出てまいりました。白い方は食べれるっぽいよ(試したことないけど)

2時間位でこれだけ収穫。やったー。小さめのラクヨウが5個位取れたのはラッキーでした。

ホコリタケさんボイル中。

こちら「ホコリタケのボイル・オリーブオイル仕立て」でございます(塩コショウしてオリーブオイルをかけただけ)。
ほのかに貝の風味。

タマゴタケさんは卵とじ・オニオンスープ・バター炒めになりました。
イグチさんたちは醤油で煮て大根おろしと和わさりました。
ごちそうさまでした。

キノコの季節到来ですね。
遠出するとガソリン代がかかるので近場でどうにかしたいのですが
ライバルがいっぱいいてなかなか収穫できません。
朝早く山に入る連中には勝てんよ。

今年はまだまだ続くんじゃ
健康のために歩くのが二の次になってるような気もするが気にするな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five × 3 =

*