2019_0825日記 晩夏のきのこ

お盆過ぎたら急激に涼しくなった。これぞ北海道。
でも寒くなりすぎ。長袖のシャツでも風が吹くと寒いよ。
(公開日:2019年8月28日)

今週は雨が多かったのできのこがいっぱい生えてました。寒くなってきたし、今年は発生が早いのかな。
とちゅうでカメラのバッテリーがなくなってしまって残念。それでもこれだけ撮りました。

雑きのこの皆様。

食べれそうな予感がした方々。特定できなかったので食べるのやめた。

テングさん大発生。

枯れた立木に生えてたものたち。死んだ木に菌が侵食してる。

ラクヨウじゃないのかなぁ。ちいさすぎて確認できない。

菌が塊になってる。これが子実体なのかな?

タマゴさん!タマゴさんじゃないか!もう一日か2日早ければ食べれたのにおしい。近くに幼菌っぽいのがあった。これタマゴさんかなぁ。

食べれるかどうか調べるよう画像。

イグチっぽいやつを採取。
うーん特定できない…。北海道のキノコ図鑑には載ってなかったよ。
後で調べたらコガネヤマドリっぽいな。食べれるのコレ?
紫のやつは裂くとクリーム色の身が青変した。なんだろうこのキノコは。

来週あたり楽しみなんだけど展示会で来れない。再来週どうなってるかな。
ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seventeen − six =

*